ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

ゴルフ、ドラコン、自作漫画など。

『サードオピニオン!?』


本日ホームコースをラウンド。

たまたま一緒にまわったメンバーが
整形外科の先生と知り、例の質問を。


「私一ヶ月前に上腕二頭筋を断裂したんですが
1人目の先生はそのままで大丈夫といい、
2人目の先生は手術でつないだ方がいい、
と言ってたんです。
最後は自分の判断で手術せず、
そのままにしたんですが
先生だったら、どう診断されますか?」

先生のオフの日に、
しかも無料で医者の診断を仰ごうなんて、
失礼極まりない話ですが、
やさしく教えてくれました。

「手術では、肩の大きな筋肉を開いて
糸で結びつけます。
じっくりリハビリしないと
所詮糸でつながっているだけですから、
また切れてしまうリスクがあります。
医者の間で意見が分かれると言うのは、
こちらの方が絶対によいという定説がないんです。
その医者が教えられた先生の
考え方によるものです。」

せっかく手術をしたのにまた切れちゃったら
肩の筋肉はメスで切られるわ、
中の二頭筋も切れてるわ、で目も当てられない。

私はせっかちな性格なので、
2年も3年もジッとしていられない。

私の結論!
やはり手術しないで、放置!

この話題、しつこいようでしたが、
今後不幸にも同じような怪我を
されてしまう人が出てきてしまったとしたら、
その人の参考になれば、と思います。



関連記事
  1. 2014/10/20(月) 00:02:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キャッチフレーズ | ホーム | 久しぶりの練習>>

コメント

はい!
貴重な情報提供ありがとうございました。

治療って難しいのですねぇ。
  1. 2014/10/20(月) 12:59:35 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はい!
> 貴重な情報提供ありがとうございました。
>
> 治療って難しいのですねぇ。


りょうさん
身体にメスを入れるって、
人工的に筋肉までも切断する大きな切り傷を付けるって事ですから
ホントに悩みました。
そこまでやる価値があるのか?
1度切れちゃった筋肉はリハビリでつながるにしても
元の運動能力を発揮するんだろうか?
切れた腱はホントに元の通りの丈夫さまで
つながるんだろうか?
手術って、やれば3年後には
全く元の身体に戻るのか?
イヤ、なんか傷を負った状態を一生ひきづるのでは。
我々が思っているほど、
外科手術ってイイモノでもなような気がしてきました。
なるべく、できることなら身体にメスを入れない、
これが私の結論です。

  1. 2014/10/21(火) 07:09:49 |
  2. URL |
  3. カッズ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはi-179

リスクもあり時間もかかるということならやはり手術はしないというのが正解ですね。

あの飛距離を見る限り影響はほとんどないように見えましたi-201
  1. 2014/10/21(火) 22:20:16 |
  2. URL |
  3. dachin #-
  4. [ 編集 ]

dachinさん
感覚的ですが、90%くらいのパワーかな、
と思います。
  1. 2014/10/22(水) 20:34:07 |
  2. URL |
  3. カッズ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiger3399.blog11.fc2.com/tb.php/842-35e92393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

カッズ

Author:カッズ
普通の会社員です。
好きなことを順に並べると、

1,漫画描き
2,ゴルフ(ドラコン)
3,ギター(クラギ、アコギ)弾き
4,絵画(油絵)描き
5,格闘技を見ること
6,魔術・マジックを見ること
7,登山

仕事で目一杯の中、好きなことに
充てる時間を捻出しています。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1082)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

バラ色のゴルフライフ

はないちご農園

まるちゃんゴルフ (^^)/

目指せアベレージ80台 素人芝刈り人さすけくん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード