ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

ゴルフ、ドラコン、自作漫画など。

昨日のドラコン練習日記

昨日のドラコン練習日記です。

美浦ゴルフ倶楽部の練習場で計測しました。

練習場のボールがコースで集めたロストボールなので、
すべてコース用ボールです。

なので、普通の打ちっ放し練習場と違って、より実際に近いボールスピードが
計測できました。



最長飛距離=最高ボールスピード↓

009_20110620214420.jpg



最高ヘッドスピード↓

016_20110620214418.jpg




もうわかっていることではありますが、
芯を食わないとヘッドスピードが速く出ます。
ボールの衝撃がヘッドに伝わっていませんから。


また、ボールスピードは
ライナーのように飛び出す時も結構早く計測されます。


飛ばしの3要素とは

     ボールスピード
   打ち出し角度
   スピン量



ですので、機械の計測は参考程度です。

機械は低い弾道だろうとボールスピードが速ければ、
単純計算で飛距離を割り出すので、実際より遠くへ飛んでいるように
計算してしまいます。


でも、一番重要で練習しなくてはいけないと思っていることは、
ボールスピードを早くすることです。


ボールスピードを上げる方法は、
ヘッドスピードを上げて、芯でとらえ、インパクトの瞬間強烈に押す、ことです。


打ち出し角度とスピン量は後からでも調整できると思っています。



なので、今はライナーだろうが何だろうが、
ヘッドスピードとボールスピードにこだわっています。


夢は大きく、

理想は、ヘッドスピードが60m以上で、300ヤード以上なんですが・・



関連記事

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/06/20(月) 22:16:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<何度見ても泣ける映像 | ホーム | さくらとパパ>>

コメント

遠く遠ぉ~く、どこまでも遠ぉ~く。。。v-18

カッズさんスゲェ。。。っすv-16
  1. 2011/06/20(月) 22:27:42 |
  2. URL |
  3. あっじぃー #aiMm5YXE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 遠く遠ぉ~く、どこまでも遠ぉ~く。。。v-18
>
> カッズさんスゲェ。。。っすv-16




あっじぃーさん
こんばんは。


『ドラコンの球』 カッズ

『遠く遠ぉーく どこまでも遠く
 流れるボールぅー
 曲がり行ーくぅ球に祈りを込めて
 今日もぉ 打ち込んでいますぅ

 OBになるなよぉ
 池に入るなよぉ
 千もの言葉願いを込めて

 遠いホールのグリーンに向かってぇ
 飛び出すよにぃーーいいいいい

 どれだけ待てばいいのですか
 ああ まっすぐな球を

 私の願いを知らぬ球は 淡い夢を乗せて
 林に消えてゆくぅうううううううーー』


 おそまつ様でした・・・
  1. 2011/06/20(月) 23:31:40 |
  2. URL |
  3. カッズ #-
  4. [ 編集 ]

着実にドラコン選手への道を歩んでおられますね!
なんだか、練習風景が目に浮かんできます(^O^)!
私も少しドライバーにこだわってみようと思っているところです。
カッズさんのような飛距離は無理なんですけどね・・(^_^;
  1. 2011/06/21(火) 07:12:44 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集 ]

カッズさん、こんばんはi-179

ただ思い切り振れば良いというものじゃないんですね。

カッズさんなりにポイントと優先順位を考えて取り組んでおられるのはスゴイです。

このままいったら300Yヒッターへの道も遠くはないと思いますi-201
  1. 2011/06/21(火) 22:51:45 |
  2. URL |
  3. dachin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 着実にドラコン選手への道を歩んでおられますね!
> なんだか、練習風景が目に浮かんできます(^O^)!
> 私も少しドライバーにこだわってみようと思っているところです。
> カッズさんのような飛距離は無理なんですけどね・・(^_^;


りょうさん
こんばんは。
結構ドラコンについてはストイックになってます。
大男たちが集まって、パワーを競い合う、
そんな格闘技のようなゴルフが好きです。
でも、スコアには直結しませんけどね。
  1. 2011/06/22(水) 00:35:06 |
  2. URL |
  3. カッズ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> カッズさん、こんばんはi-179
>
> ただ思い切り振れば良いというものじゃないんですね。
>
> カッズさんなりにポイントと優先順位を考えて取り組んでおられるのはスゴイです。
>
> このままいったら300Yヒッターへの道も遠くはないと思いますi-201



dachinさん
こんばんは。
早くスーパーハードカッズに変身して
300ヤードヒッターになりたいです。
  1. 2011/06/22(水) 00:36:43 |
  2. URL |
  3. カッズ #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいっすねぇ~v-398

その一言しか出てきません・・・。

いやぁ~素晴らしい。

ヘッドスピード50がやっとですよv-390
  1. 2011/06/22(水) 23:55:28 |
  2. URL |
  3. リサパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 素晴らしいっすねぇ~v-398
>
> その一言しか出てきません・・・。
>
> いやぁ~素晴らしい。
>
> ヘッドスピード50がやっとですよv-390



リサパパさん
こんにちは。
いえいえ、まだまだです。
これからも精進してのばしたいです。
  1. 2011/06/25(土) 09:11:13 |
  2. URL |
  3. カッズ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiger3399.blog11.fc2.com/tb.php/317-1dccbdbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

カッズ

Author:カッズ
普通の会社員です。
好きなことを順に並べると、

1,漫画描き
2,ゴルフ(ドラコン)
3,ギター(クラギ、アコギ)弾き
4,絵画(油絵)描き
5,格闘技を見ること
6,魔術・マジックを見ること
7,登山

仕事で目一杯の中、好きなことに
充てる時間を捻出しています。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1082)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

バラ色のゴルフライフ

はないちご農園

まるちゃんゴルフ (^^)/

目指せアベレージ80台 素人芝刈り人さすけくん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード