ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

ゴルフ、ドラコン、自作漫画など。

ドラコン選手のコンペ

毎年年末に水戸で行われるドラコンコンペ
地元でもあるので、今年で2年連続参加しています。

007_20131231090316fd1.jpg


ドラコン選手や一般の人を交えての総勢80名のコンペ。
特徴は、ショートホール除く毎ホールドラコンということ。

ドラコンコンペe





今年もありえないところにドラコンの旗が立っていました。


334ヤードのパー4
グリーン上の奥に旗が!?
想定飛距離350~360ヤード!
打ち下ろしでもなんでもないフラットですよ!

005_20131231091142bdf.jpg

006_20131231090315d98.jpg

後から聞くと、ドラコン選手のO君が
「吹け玉で飛ばなかったけどのっちゃった。」とか。
私は芯喰ってもグリーン届かずだったのに!
たぶん70~80ヤードはおいて行かれました。

毎回ながら戦意喪失してしまうほど
ドライバー、おいて行かれます・・


あと、こんなロブウェッジ持っている人もいました。
004_201312310903117c2.jpg

60度以上のウェッジは初めて見ました。
かまえてみると、フェースが空を向いているように見えます。
だるま落としにしかならない・・


いやー、カルチャーショックの連続です。



結果は荒れに荒れて、100!
ドラコンなんてひとつも取れません・・


ブンブン振り回すからいけないんです。
でも、このコンペには振り回さないといけない暗黙のルールが・・


でも、ドラコン仲間も増えたし、楽しい一日でした。







テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/31(火) 09:37:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

映画『永遠のゼロ』



映画『永遠のゼロ』

観てきました。

かみさん誘ったら、
特攻ものはかわいそう過ぎて
観ていられないから行かない、と。

単にお涙ちょうだい物語でないことは
本を読んで知っていたのですが、
しかたなく一人で観に行きました。

本を読んでもハンカチ、
映画を観てもハンカチ(涙、涙)

平和な世の中でゴルフができる幸せを
つくづく感じました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/12/30(月) 00:03:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

永遠のゼロ

遅まきながら読みました。

41qE1PDY2cL__SL500_AA300_.jpg


『行列の出来る法律相談所』であの北村弁護士が
いい、と言っていたので、ずーーっと気になっていて
それでも読むタイミングを逃していました。



現在と当時を行ったり来たり、記憶のタイムトリップする中で、
フィクションでありながら、平和が当たり前の現代人の心のあり方に
一石を投じてくれたと思います。




さぁ、これからこの映画を見に行こう!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/12/29(日) 09:11:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾戦観戦記

沖縄戦本番の翌日同じゴルフ場で台湾戦があり、観戦してきました。


沖縄戦での上位7名が、台湾選手を迎え撃ちます。


114_20131223082132e1f.jpg


日本の上位7名は、一番若い選手が日本のエース南出プロの38歳で
そのほかは、ほとんど40代!
台湾は、最年少が19歳!


実況は日本語でアナウンスされた後、中国語でアナウンスされるという
ホントに国際試合の雰囲気が伝わってきました。


台湾の選手も、そんなに大柄じゃないけど、若くてこんなに飛ばす人がいるのか、
というのが感想です。



勝敗は、7名の合計飛距離が多い方が勝ちというルールで
先鋒、次鋒の順で打っていきます。


ドラコンって、個人競技だと思っていたけど、
こんなふうに、団体戦でやると別の楽しみがありますね。
とてもおもしろかったです。
選手達も、プレッシャーと一体感で盛り上がりました。


これもTV放映されるので、詳細はお正月特番にて!

125_20131223082135ce3.jpg



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/26(木) 00:05:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

沖縄戦記Ⅳ

上位入賞者の記念撮影
来年はこの中に加われるようになりたい!!


106_2013122308001643e.jpg





詳細結果は、お正月特番でV放映があるので、それをお楽しみに。




次の日は、国際通りでお土産のショッピングでブラブラ。

110.jpg
113.jpg


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/25(水) 00:57:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

沖縄戦記Ⅲ

使用ボールはこれ↓
初めて見ました。
084_201312222015376ae.jpg
085.jpg
086_20131222201543db8.jpg
087.jpg




弾痕もこんなところに・・
それでなくても飛ばないのに
これじゃあよけい飛ばない・・

(弾痕が何気にベンツマーク?)

109.jpg


私自身の結果は、ただ当てただけの310ヤード・・
ガックシ・・
インパクトの後、押してボールをつぶさないといけないのに・・


優勝飛距離は、今年も400ヤード越え!!
100ヤードも違う!!


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/24(火) 00:13:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄戦記Ⅱ

去年と同じ会場

美らオーチャードゴルフ倶楽部の11番ホール

078_20131222201021b3d.jpg
077_20131222201019d2f.jpg
092_20131222201030bbe.jpg
089_20131222201028059.jpg



ティーグランドの脇にはこんな看板がありました。
去年の結果を記念したものです。

081.jpg



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/23(月) 00:04:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄戦記Ⅰ

また去年と同じこの場所へ戻ってきました。


当日の本番前の練習場での調整です。


逆光でほぼ影絵状態。
カメラの動画で撮ったけど
調整の仕方がよくわからず
まぁ、いいか。

スマホの方が綺麗にとれたかなぁ。

機械オンチ、というより
興味がない機械のことはほとんど追求しません。

[広告] VPS




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/22(日) 20:01:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄への準備

沖縄に向けて、グリップ交換。
クラブも磨いた。

新鮮な気持ちで振りたいから。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/16(月) 00:02:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドラコニストの条件とは?

『ドラコニストの条件とは』

沖縄戦が近づくにつれ、感じることがある。
『ドラコニストの条件』とは、
単に『遠くへ飛ばすこと』だけではない。

1,『忙しい仕事を整理し、
   穴を空けてはいけない。』

2,『時間を作って練習をし
  たゆまない努力を続けないといけない。』

3,『ケガや病気をしないように、
  身体をメンテナンスしなくてはいけない。』

4,『家族の理解を得ないといけない。』

5,『道具や旅費にかかるお金を捻出しないといけない。』

これらの条件をすべてクリアした者だけが
ティーグランドに立つことができる。

あの3分間の6球って、それだけ重みがあるんだ。



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/12(木) 22:56:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

沖縄戦の案内がきたぞ!

主催者から、沖縄戦の案内が来た!


19日 プロアマ戦  
20日 本戦     オープン部門36名
           シニア部門7名
           ジュニア部門3名
           レディス部門5名
21日 日本台湾戦  



私は、本戦のシニアに出場!
シニアは飛ばしで有名な人ばかり。
気後れせず、頑張るぞ!


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/12(木) 21:34:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イメトレ、イメトレ

沖縄戦近づくけど、
仕事が忙しすぎて、全然練習出来ないから
頭の中だけでも練習!

イメトレ、イメトレ!












テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/11(水) 22:00:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄戦近づくけど・・

[広告] VPS


懐かしい去年の沖縄戦前日の練習風景。

今年もいい思い出つくりたいけど、仕事が詰まっている。


ホントに休みが取れるのか?




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/07(土) 20:31:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不覚!

昨夜やっていたはずのゴルフネットワーク


不覚にも寝落ちるという失態・・


気づくと朝


絶対見るつもりでいたし、録画機能がないので録画も撮っていない



どんなのやってたのーーー?


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/01(日) 10:13:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイアンシャフト

また、ホームコースをラウンドした。


アイアンの調子がすこぶる悪い。


ほとんど練習していないからだが、
9割のショットがターフをとれずトップ気味になる。
打ち込みが出来ない。


きっとドライバーのかちあげる練習ばかりしてきたせいだと
思い込んでいるが、
こうも調子が悪いと道具のせいにしたくなる。


一緒にまわった人にも言われた。
『えーー、DGのS200なの?
 X100じゃないと合わないんじゃないの?』

『いやー、スチールってそんなに変わらないと思って、
 あんまり意識してなかったんですよ。』
とはいいながら、かなり心が揺れた。

その人はアイアンのシャフトにワクチンをいれたりして、
かなり道具にはお金をかけてこだわっている人。
道具にはかなり詳しい。


『そうか、X100にすればアイアンの調子が良くなるかも知れない。』
自分にそんなに知識がないから、
道具をいじっている人の言葉には
かなり影響されてしまう。
自分の悪いところ・・



ちょうどボーナスシーズン
財布の口がちょっとゆるむ。
でも、沖縄への資金も確保しておかなければ。


うーーん、悩む・・




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/01(日) 09:50:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の日付入りカレンダー


11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

カッズ

Author:カッズ
普通の会社員です。
好きなことを順に並べると、

1,漫画描き
2,ゴルフ(ドラコン)
3,ギター(クラギ、アコギ)弾き
4,絵画(油絵)描き
5,格闘技を見ること
6,魔術・マジックを見ること
7,登山

仕事で目一杯の中、好きなことに
充てる時間を捻出しています。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1075)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

バラ色のゴルフライフ

はないちご農園

まるちゃんゴルフ (^^)/

目指せアベレージ80台 素人芝刈り人さすけくん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード