ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

ゴルフ、ドラコン、自作漫画など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボイスナビデビュー予定!

次回のラウンドが決まった。



3月2日
千葉県ゴールデンクロスカントリークラブ



なんか遠くて行ったことがない。
片道2時間半かかりそうだ。



しかし、この前買ったばかりのボイスナビのデビュー戦!!
006_20130217191756.jpg



アイアンの距離感がピッタリあって
きっとビッグスコアが生まれるに違いない!





と、言いたいところだが、
今回はドラコンドライバーをマンブリする。
038_20130216201947.jpg



一緒にまわるのが会社の仲間で、私のマンブリを期待しているらしいのだ。
人のいい私はその期待に応えねばなるまい。


フェアウェイに6発中1発収まるかどうかというティーショットだ!!




ビッグスコアであがれるはずがない。



まぁ、今回はdachinさんとの和歌山決戦のときのように
ブンブン振り回して楽しんでこよう!!



乞うご期待!!





テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/27(水) 22:48:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビッグスコアへの旅3


この前のラウンドの反省だ



アイアンが横に曲がるのは明らかにミスショット。
納得出来る。



しかし、いい当たりでまっすぐピンに向かって飛んでいったのに
手前で落ちたり、奥へ突っ込んだりしてしまうのは納得がいかない。
縦のミスは、精神的ダメージが大きい。



風の読み間違えか?
前上がり左足上がりなどスタンスの傾斜の検討不足か?
ライの状況の判断ミスか?
上り下りを含めた距離の計測ミスか?



アイアンのミスは様々だが、
少なくともこの計測ミスを最小限にするため、
強力なキャディをつけた。






ボイスナビ

006_20130217191756.jpg




操作は簡単そうだが、距離についてはグリーンセンターまでの直線距離のみのようだ。
上り下りは自分で判断するしかない。

しかし、大きな距離感のミスは防げそう。


また、ドライバーの飛距離も計れるらしい。



いちいち画面を見なくても良いという長所と、
周りの人に声が聞こえて迷惑をかけないか、という欠点があるようだ。



次回のラウンドでいよいよデビューする!!



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/18(月) 00:04:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

『ビッグドライブへの旅』

緊急指令!! 至急筋力を回復させよ!!





びっくりしました。
今年のドラコン大会がLDJもゴルダイも例年より2ヶ月早まっています。




ホームページはこちら↓

LDJ

ゴルダイ



ラスベガスの世界大会が例年より2ヶ月早く開催されるので
それに合わせたスケジュールなのだとか。





5~6月までのオフは、スイングの改善と筋トレストレッチに
じっくり時間をかけようと思っていました。


ところが3月から開催!!




自分の今の状態と言えば、胃腸炎のためわずか3週間で体重が7kg落ちてフラフラの状態。
HSだって、年末には57m/sまでいっていたのが、50m/sしか出ない。
60m/s以上で争われている競技で、50m/sは問題外です。




そこで急遽トレーニングが必要になりました。

039_20130216201924.jpg



グリップも55gと重めのものから、
033_20130216201945.jpg



27g(カタログ表示は25g)と37gに交換
034_20130216201920.jpg
037_20130216201922.jpg
030_20130216201914.jpg
032_20130216201916.jpg
038_20130216201947.jpg



総重量270gと295gと軽めで、バランスE3のドライバーが出来上がりました。




まずはこれでスイングスピードを取り戻そうと思います。



   

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/17(日) 00:02:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ふたつの夢への旅

私は欲張りだ。




スコア70台でまわりたいし
(できればアンダーなんかも出してみたい・・)


350ヤード飛ばしてもみたい。






ゴルファーの夢を追い続ける。
でなければ、モチベーションが維持できない。







ゴルフはよく人生に例えられ、その人生の旅の途中で苦難や試練が待っていたりする。







スコア70台をめざす『ビッグスコアへの旅』
350ヤードをめざす『ビッグドライブへの旅』






このふたつの夢を追い続けたい。







欲張りだとしても。









テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/16(土) 19:39:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビッグスコアへの旅2

さぁ、前回の反省に立って今年2回目のラウンド。






今回のグリーンの状態はこんな感じ。
001_20130211082513.jpg


やや速い、といった感じ。
10フィート以上だと男子ツアーだから、女子ツアー並みの速さのよう。





さぁ、今回のテーマでのラウンド開始!

『1,ドライバーは80%の力で振り切る。』
  2回素振りし、後方から方向を確認。
  いつものルーティーンをこなして遠慮せず振り抜く。
  ボールはフェアウェイど真ん中へ!!
  うーーん、幸先いいぞ!!




『2,アイアンは弾道のイメージを間違えない。』
  ライの確認、残りの距離、打ち上げを考慮して、適切な番手を抜く。
  後方からのライン取りと弾道のイメージも出来た。
  自信を持って振り抜く!
  バシュー!!
  ボールはピン筋に飛んでいる!
  弾道もイメージ通り!
  よーーし、いいぞ。そのままピンの根本に絡んでくれ!!
   
  ボトッ。
  

  あれ?


  ボールは20ヤードも手前に落ちた。

  何故だ?
  当たりはそんなに悪くなかった。
  風もほぼ無風。
  いつものコースのいつものホール。
  距離感にそんなに狂いはないはず・・
  
  何故だ?  何故だ?




『3,アプローチは出来るだけ転がす。』
  ココはさすがに転がせない。
  あまりにも距離が残りすぎ、途中の障害を回避できない。
  苦手なウェッジはやはりザックリ・・





『4,パーターは絶対に3パットしない。』
  さぁ、新しいウェポン「ルークドナルドパター」のデビューだ!!
  慎重に距離を測る。
  ここはロングパットが残ってしまったので
  ラインよりも距離感が大事だ。
  そしてセカンドパットを上りの50cm以内に残すのが理想。
  転がりをイマジネーションする。
  できた!
  あとは覚悟を決めてパットするだけ!
  
  コツン!

  うーーーん、いい転がりだ。ほぼイメージ通りに転がってくれた。
  セカンドパットもしっかり入ってくれて、理想の2パット。


 


 1ホール目のスコアは6のダボ。
 アイアンの距離感のミスとアプローチミス。


 


 ラウンドの結果は・・

 IN スコア +2 +1 - +1 +1 +2 +1 +2 - 計46
   パット   2   1   2  2   2   2   3   2   2   計18


out スコア +4 +1 +1 +2 +3 - +2 +4 +1 計54
   パット   2   1   2   2   2   2   2  2   2  計17

 

 OBは4発


  

  100・・・

  

  100・・・




  100!!




無題golijpo








しかし、パターの改善はテキメン!!
46パットから35パットへ。


ヘッド形状がまっすぐ打ちやすく、33インチの短さが距離感を出しやすい。 
013_20130123214122.jpg

 
ほとんどパターの練習はしていないから、間違いなく道具の差だ。






今回はアイアンのミスで動揺し、それが後半ドライバーにも影響してOB4発を招いた。
パターが道具で大きく改善したように、キャビティーのようなミスに易しいアイアンにすれば
スコアが劇的に良くなるのか?



しかし、今回は病み上がりでかなり筋力が落ちたため
距離感が合わなかった気もする。
後半のスタミナ切れもスコアに顕著に表れた。



体力の回復でスコアも改善されるのか?




次回への課題だ。








テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/12(火) 00:03:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社内腕相撲大会

先だって社内で腕相撲大会『豪腕祭』が行われました。


日本アームレスリング協会から、60kg級全日本チャンピオンを呼んでレフリーをしてもらったり、
ラウンドガールも参加するなど、結構本格的な企画でした。



男子女子とも7名が参加。



もちろん私もエントリー!!
腕相撲には結構自信があり、狙うは優勝!!




試合前、持ち前のスケべぇが出てしまい、記念写真!!

002kjl.jpg



トーナメント形式で3回勝てば優勝でした。
一人の対戦相手に対して、右腕と左腕を1回ずつ戦い、
1勝1敗ならコインを投げて右腕か左腕を決め、再試合を行う、
というルールでした。
実力プラス運が勝敗を分けます。



1回戦 右で負け、左で勝ち、コインで左腕決戦に決まり、
再度左勝利。 薄氷の勝利!!

007lfkjbwt;
011jugi.jpg



2回戦 同じく右で負け、左で勝ち、コインで右腕決戦に決まり、
再度右敗退。 残念ながらここで終了。

015hntynr.jpg
016ydfikih.jpg


優勝は私に勝った赤シャツの小柄な男の子です。
20歳台の若くて鍛えられた肉体をしていました。



うーーーん、まさか自慢の右腕が3連敗とは。
結構ショックが大きい。
きっと病み上がりだから力が入らなかったんだ、と
自分に言い聞かせるしかありません。

そして意外にも、左は3連勝!!
知らない間にゴルフで鍛えられていたのでしょうか?




同じ部署の後輩達が応援してくれて、
結構盛り上がってくれました。




その後は水道橋の酒場に繰り出し、残念会で再度盛り上がった夜でした。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/02/11(月) 00:01:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

復活、そして練習!!

みなさん、ご心配をおかけしました。
ほぼ復活です。



で、早速練習!!





ヘッドスピードが50しかでない。

97kgあった体重も92kgに。
(たいして変わりないか・・
 むしろ今の体重の方が健康に良かったりして)

体重も筋肉もかなり落ちてしまいました。




でも、ゴルフに対する欲求がメラメラと燃えてきています。
そこで早速明日ラウンドを入れてしまいました。




うーーーん、我ながらせっかちだ。





再び、『ビックスコアへの旅』!!







明日のテーマは
1,ドライバーは80%の力で振り切る。
2,アイアンは弾道のイメージを間違えない。
3,アプローチはできるだけ転がす。
4,パターは絶対に3パットしない。



前回の反省に立ったテーマです。
1,ドラはマンブリしないのはもちろんのこと、遠慮しすぎるとかえって曲がる。
  80%という意識を常に持ってみようと。
2,前回はアイアンの弾道が実際とイメージと違いすぎました。
  今回はラウンド前の練習でも弾道を確認しておきます。
3,どんなにかっこわるくても、冬芝は転がせる!!
  アプローチをほとんど練習していない私にとって
  転がしが自分の身の丈に合っていると言い聞かせる!
4,ファーストパットは半径50cm以内に!!
  新ルークドナルドパターが火を噴くか!!





フフフ、明日が楽しみだぜ!!




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/09(土) 17:54:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう少し・・

心配いただいているみなさんに病状報告


まだ胃がムカムカして気持ち悪さが抜けませんが・・



パンパースカッズ  おむつ卒業!!  


無題uhoi




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/02/07(木) 23:03:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだダメです。

うーーーん、みなさんにはご心配かけてます。


もうかれこれ2週間なのにまだつらい。



ウィルス性胃腸炎
2周連続病院に行き、点滴治療。




食欲がない





考え事ができない




体重は5kgくらい落ちてます。

無題liho




トラブルが怖いので、生まれて初めて紙おむつをはき続けています。



パンパースカッズ
無題fq3ed



いつまで続くのかなぁ。


来週は、接待の飲み会があるんだけど間に合うかなぁ。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/02/04(月) 23:01:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日の日付入りカレンダー


01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

カッズ

Author:カッズ
普通の会社員です。
好きなことを順に並べると、

1,漫画描き
2,ゴルフ(ドラコン)
3,ギター(クラギ、アコギ)弾き
4,絵画(油絵)描き
5,格闘技を見ること
6,魔術・マジックを見ること
7,登山

仕事で目一杯の中、好きなことに
充てる時間を捻出しています。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1083)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

バラ色のゴルフライフ

はないちご農園

まるちゃんゴルフ (^^)/

目指せアベレージ80台 素人芝刈り人さすけくん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

