ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

ゴルフ、ドラコン、自作漫画など。

もう少し休止

ただいま病気療養中・・


もう少し更新休止です。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/29(火) 21:21:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

そうだ!ルークドナルドだ!!

キャメロンパター


009_20130123214116.jpg
010_20130123214119.jpg




もう長く愛用している。



繊細なタッチが出せて、ボールのインパクトの感触が直接手のひらに伝わるようだ。
打てば打つほど味わいが出てくる。



しかし、多くの練習量をこなすことが前提だ。




最近の私は、ほとんどパターを練習しない。
極端に言えば、埃がかぶるくらいバッグから出さない。



これでは、3パットは頷ける。






かといって、これから多くの時間をパターの練習に割くことができるのか?








答えはノーだ。





やっぱりドライバーの練習量は削りたくない。









では、練習をあまりしなくても、オートマチックにまっすぐ打てるパターはないか。


013_20130123214122.jpg
014_20130123214125.jpg




ルークドナルドだ。



25ラウンドも連続して3パットをしなかったというルークドナルドが
こんなパターを使っていた。



最近出来た中古ショップで見つけて、試しに打ってみると
まっすぐの打ち出しが簡単でポコポコ入る。




迷わず買った。




こ、この私がパターにお金をかけるなんて・・


008_20130123214111.jpg



長さも35インチから33インチに。




さぁ、新しいウェポンが手に入った。





このパターのデビューはいつになるのだろう。










テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/23(水) 22:01:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビッグスコアへの旅

私にとってのビッグスコアとは、もちろん70台である。



美浦ゴルフ倶楽部 1番ティーグランドに立つ
フルバックで438ヤード Par4


天候は快晴 風も問題ない 
申し分のない絶好の環境だ!



1番ホールは打ち上げのホールなので、実質450ヤードくらいはある。
アマチュアには2オンすら難しいホールだ。
しかし私の飛距離を持ってすればなんのことはないぜ。フフフ。



一緒にまわるメンバーさんも紳士的なので気持ちよくまわれそうだ。
さぁ、これから私のビッグスコアへの旅が始まる!!





『1,マンブリはしない』
これに集中したドライバーはややフック気味に左のラフへ。




『2,アイアンは丁寧に打つ』
残りの飛距離と方向を時間をかけてよーーーく計算した。
いつもは「だいたいこんな感じかな」で済ませていた。
今日は違う!
残りは上りを入れてちょうど200ヤード。
ラフとはいっても冬の枯れ芝だ。
ライはほとんど問題ない。
しかし、グリーンの方向に木が邪魔をしている。
3番アイアンの弾道の高さをイメージした。
「いける!!」
木の上をややドロー気味に飛び越えグリーンの上に
ワンバウンドツーバウンドして乗るはずだ!
そんなイメージが完璧に出来上がった!!
バシューーーッ!!
自信を持って打ったボールは、
しかし低い弾道となり見事に木の幹にクリーンヒット!!

げっ!!


その後も2回も木に当て5オン。
イメージした弾道と実際の弾道が違いすぎる・・






『3,3パットは絶対にしない』
ラインと距離をよーーーく読む。
いつもはやらない逆方向からのライン読みもやった。
横からも見た。
いつもの3倍くらいライン読みに集中した。
おかげでファーストパットは50cmまで寄った。
さぁ、仕上げのセカンドパット。

あーーっ!!



フェースが開いて当たってわずか50cmをはずす。
3パット・・


スコア8





・・・・・・・・・・





しかしここで切れるわけにはいかない。
残りをすべてパーであがればいいだけの話だ。
最初はまだ身体が慣れてなかっただけだぜ!





しかし、結果は・・・・



スコアout +4 +4 +2 - +1 +1 +1 +3 +1 = 53
パット   3 3 3 2 3 3 2 4 3 = 26


スコアin +1 +1 - +3 +1 - - - +2 = 44
パット   3 2 1 2 3 2 2 2 3 = 20



後半、イメージする弾道と実際の弾道が一致し始めた。
ハイフェードのアイアンがグリーンをとらえ始める。


しかし、とき既に遅し・・



あと一ラウンドまわれば、もっと良いスコアが出たかもしれない。
良いスコアを出す要因として、コースの中に居続けてその場に慣れる、
ということも大切だ、と痛感した。



それにしてもパターが悪すぎる



今回感じたことを次のラウンドに生かしていこう!
ビッグスコアへの旅は続く!



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/20(日) 11:41:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もういいかげんおりこうになろう・・

明日久しぶりにホームコースのラウンド予約入れました。
知らないメンバーさんと計3名でまわる予定です。




12月30日にドラコン選手とラウンドして以来です。





その後、ずーーーっと風邪引いてて、20日間くらい経ったのに、まだ咳止まらない。
でも、身体は元気なので、せっかくの週末、久しぶりに普通のゴルフがしたくなったのです。





前回も決めてました。


1,ドライバーはマンブリしない。
2,アイアンは丁寧に打つ。
3,3パットは絶対しないようにする。



でも前回は失敗しました。
精神的なもろさのせいです。




でも、明日は違う!!




明日の天候が晴れで風もなく穏やかという条件の上に、以上の3つを厳守すれば
驚くようなスコアを出せるのではないか。






途中でドラをマンブリし始めたり、
考えるのが面倒になってアイアンを適当に打ったり
ラインをろくに読みもせず何とかなるだろうくらいの感覚でパッティングしたり

あーー腹減った、早くコレ終わらせて飯食べたい、なんて考えたり、
寒さのせいで後のお風呂のことばかり考えたり、




そんなこと考えずに、1打1打に集中すれば、
スコアが劇的に変わるのではないか




そんな予感がするのです。






私の明日のスコアにご期待下さい!!










横浜の方から『絶対にムリのほうに1000点!!』という声が聞こえてきます・・・・





テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/18(金) 22:43:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ドラコンの星!

[広告] VPS



雪の中を特訓するなんて、まるで巨人の星みたいで
何故か燃えますねぇ~!!





めざせ!! ドラコンの星!!


ただの変なおじさんです。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/15(火) 00:00:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

RBZ試し打ち!

いつも行っている打ちっ放し練習場にゴルフドゥ!の試打コーナーが特設されていたので、
ロケットボールズのスプーンと7番アイアンを打たせてもらいました。




あっじぃ-さんも感じていたように、私も打感はイマイチでした。
ボールをはじくので、固い感じがするのです。
私の大好きな吸い付き感が無い。




特に7番アイアンは、その後EPONのマッスルバックアイアンもあったので打ち比べたんですけど、
断然EPONの方がいい!!
振り抜きの感じも全然違う!!


好みなんでしょうけど・・



EPONが良すぎるのか・・



ちなみに7番アイアンの溝はキチンとゴムでフタがしてあるんですね。
泥とか草がはいっちゃったら手入れ大変だろうなぁ、と余計な心配をしていました。




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/14(月) 00:00:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラコニストとの練習

スマホからは疲れるから、普通に自宅パソコンからの入力です。




久しぶりに近所のドラコニストと打ちっ放し練習!


彼もモチベーションが高くて、今年はトップ10入りをする!って張り切ってます。
実際にそのくらいの実力はあるし、
こちらも上手く乗せられて練習に力が入りました。



練習場用のボールで、彼のHSは60m/sを越え、ボール初速も80m/sを越えます。
私はHS53m/s前後、ボール初速は73m/s前後。


やはり差が5m/s以上開くと、ボールの勢いが違います。



彼のボールの弾道をしっかり目に焼き付けたところで、
また明日も筋トレやストレッチ、スイング改造をします。



いい刺激になるなぁ~!!


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/13(日) 18:50:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スマホから記事かけるか?

スマホからお試し入力しています。

難しい!







テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/10(木) 07:14:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スマホデビュー

エドはんさんに続き、昭和世代ガラケー使用の私も
いよいよ世界標準スマホデビュー!!


ドコモショップで説明を受けたけど、半分は意味不明。


コレに入ってもらうと割引がききます。
入らないと割引はききません。
でも、毎月の使用料が上がります。


値が上がったり、下がったり、また上がったり。

なんて、複雑な仕組み!!


おじさん、だんだんイライラしてきてしまいました。



でも、そこはぐっとこらえて。
カウンターの向こう側の女性も一生懸命だし。
ここまでちんぷんかんぷんなおじさん嫌い!って思っているだろうし。



それでもこちら消費者側の興味は一つ!!
毎月いくらかかって、どこまで使えるのか。



機種は、実質0円になるものにし、なるべくお金のかからないようにしましたが、
結局、毎月7000円くらいかかるようです。



日本国民の携帯普及率は100%、スマホは18%だそうです。
仮に月々平均5000円の携帯代とすると、
だまって寝ていたって、月々5000億円の使用料が転がり込んでくる。


すごい市場だ!!



国民の意識としては、野菜の値段は10円単位で敏感なのに、
携帯使用料は平気で5000円!


孫さん、うまいところに目をつけましたね。
TVCMあれだけ出したって、野球球団をもってたって
メガソーラーに手を出したって、びくともしません。




なんて、ひねくれている昭和世代でした。



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/09(水) 01:17:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

体重の増減って?ダイエットを考える。

ここ数日珍しく風邪をひいていて、38度の熱で1日寝込んでいたとき、
食事を軽く、水分多めにしていたんですが、
体重がなんと1日で4kgも減少!!


その後体調が回復したので、普通に食事したら、
今度は1日で3kgも増加!!



なんだ、この乱高下!!



まぁ、97kg→93kg→96kgへと変わっただけなので、
全体の体重からするとたいした数字じゃないんです。


でも、たった1日で4kgも何かを失い、3kgも何かが増えたって事で、
主に水分なんでしょうか。
でも、絶対3kgも摂取していないし、何がそんなに増えたんだろう?


人間の身体って不思議だと思いました。



高須クリニックの院長がよく言ってます。
「よく巷でなんとかダイエットなんて流行ってますよね。
 あれは、単純に栄養失調で痩せただけだって事に
 みんな気づかなくちゃいけないんです。
 好きな物食べて、少し小太りなくらいの方が長生きするんです。」



我々サラリーマンは外歩きをしていて、ほぼ昼は外食。
そこで目につくのが、こってりのラーメン屋か、早く食べられる牛丼屋。


炭水化物と油コレステロール地獄か、はたまた栄養偏り不健康食品か、
なんてことはよくわかっています。


レストランに行ったって、
わきにメニューで肉系があれば、絶対サラダだけじゃ我慢できないし。



それが普通の人間の感覚だと思います。
人間は雑食なんですから。



世間には野菜レストランなんてのもないし・・
『健康第一菜食レストラン』なんて店があったら繁盛しそうだけど。



でも、サラリーマンのほとんどは、こんな食生活だと思うし、
さらに、これに過度のアルコールが入ってくる。
ということは、サラリーマンは皆、短命なのか?




例えば、野菜農家の人は食卓には野菜が多く並ぶから長寿なのか?
酪農家は乳製品を多く摂取できるから健康なのか?



医者の短命とは言うけれど、医者はいつも何食べているんだ?
(食事じゃなく不摂生が原因ということか!?)


よく都道府県別で長寿のランキングなんてのが出していますが、
『職業別長寿ランキング』
なんてのを出してくれたら、すっごく参考になりますね!

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/05(土) 20:49:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

懐かしいなぁ。

正月に家の整理をしていたら、こんなノートが出てきました。




『2003.1~ ゴルフ記録』

001_20130101211635.jpg
003_20130101211638.jpg
004_20130101211640.jpg
005_20130101211641.jpg








今から10年前。
ずいぶんとマメに記録していたもんだ。
図解付きで、目標、課題、反省などびっしり書き込んでいる。
一番ゴルフに夢中になっていたときかなぁ。




しかも、ノートの最初には、



『惰性に流されている自分に気づき
 日々意志を持って過ごしたいと思った1年前

 まずはゴルフに関しては60点くらいの点数かと思う。

 今年も昨年に引き続き、まず等身大の自分を見つめ・・』




と、その後もうんたらかんたら、長々と今読み返すと恥ずかしくも
熱い思いを語っている38歳の自分。



ふーー、そんな時代もあったんだ。






過去のスコアカードも出てきました。


ベストスコア 80(H16.6.16 茨城県ロックヒルゴルフ倶楽部)
 
 ○ △△△- - ○ △□ 40
- △△- △- △- - 40


ハーフベストスコア35(H16.8.4 茨城県土浦C.C)

 - - △○ - - - - ○ 35
- □ - □ △△+3 △△ 47   






この時期、片付けようと思うとこんなのに出会い、
読みふけって片付けがままならない、なんてこと、多いですね。









テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/04(金) 00:00:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

筋トレ

[広告] VPS
[広告] VPS

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/03(木) 00:01:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年早々、筋トレ?




新年早々、私は誓いました。


先だっての沖縄のビデオをみて、チョ-かっこわるい『どすこいスイング』を直すと共に・・






醜い出腹を直す!!!!  と。




映像で見ると、臨月ではないか、と見間違えるほど太い腹!!
そういえば、ウエスト100cm位になっていました・・


メタボがどうのこうのの次元を越えています。




これでは、身体の切れも悪くなりますわ・・




と、そこで怠惰な私が選んだのがコレ!!↓
002_20121229202655.jpg



楽をして、腹筋400回やっちゃおうかなぁ、と。



これほんとに効くのカイナ?

無題erog4p



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/02(水) 00:01:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

『どすこい打法』と『スピン打法』

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく!!!



ところで、早速ドラコンの話。





来期への課題は、第1にスイングの改造です。


前回の沖縄での映像を見てもわかるとおり、
私のスイングは、インパクトの時、後ろに大きくのけぞり、
右足に体重が残ったまま、左足が後ろに下がってしまいます。


そのフィニッシュの姿があたかも関取みたいなので、
『どすこい打法』
と命名しました。



チョーーーーー、かっこ悪い!!




でも私の憧れのスイングはこれです。↓





ジョーミラー!!

泣く子もだまる、ドラコンスイング!!

2mの筋肉モリモリの大男が、HS70m/sでブン回せば、
そりゃ400ヤードでもブッ飛ぶでしょ!!



ううう、かっこよすぎる!!


彼のスイングは、左1軸とか2軸とか言うよりも、
スケートの回転みたいに、身体の中心で強烈にスピンをしている感じ。


だからインパクトの直後、飛び跳ねて右足と左足が身体の中心にスライドしている。


左1軸なら左足が動かないはずだけど、そんなことしたら、
左膝が破壊されてしまう。



左膝をうまく逃がしているな、と思いました。



去年、左膝靱帯一部剥離で3ヶ月間つらいを経験しましたから・・
今のどすこい打法も左膝をかばう心理が働いているものと
思われます。(と、言い訳・・)



こんなスピン打法、できたらいいなぁ。



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/01(火) 00:01:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の日付入りカレンダー


12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

カッズ

Author:カッズ
普通の会社員です。
好きなことを順に並べると、

1,漫画描き
2,ゴルフ(ドラコン)
3,ギター(クラギ、アコギ)弾き
4,絵画(油絵)描き
5,格闘技を見ること
6,魔術・マジックを見ること
7,登山

仕事で目一杯の中、好きなことに
充てる時間を捻出しています。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1075)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

バラ色のゴルフライフ

はないちご農園

まるちゃんゴルフ (^^)/

目指せアベレージ80台 素人芝刈り人さすけくん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード