ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

ゴルフ、ドラコン、自作漫画など。

ドラコニスト達とのラウンド

昨日は、水戸でのドラコニスト達とのラウンドでした。



私は今回のラウンドの前、心に誓っていました。

 1,マンブリドライバーでOBを打たない!
 2,アイアンを丁寧に打つ!
 3,パターは3パットしないことを最優先にする!

そして、そして・・   その結果、70台を出す!!    と。






ラウンド前、幹事からルールの説明がありました。

『ショート以外の全ホール、ドラコン!
 ドラコンとニアピンにはすべて賞品が用意してあります。』




こ、このぐらいの揺さぶりでは、私の決心はビクともしません。




なにせ、今回一緒にまわる他の3人は正真正銘のドラコニスト。
178cmの私が一番小さく、180cm、182cm、192cmと大男揃い。
しかも、みんな30歳台でピチピチしたバネのような筋肉を持ち、
HS60m/s前後で活躍している猛者達です。



こんな中でドラコンなんてとれるわけがない。
メラメラと燃える反骨心を上手に鎮火させながら、
自分に言い聞かせました。



いよいよ、1番ホール、第1打。
くじの結果、私がオナーです。
45インチのラウンド用のドライバーを迷わず抜き、ティーグランドへ。



周りで後ろの組を含めたドラコニスト達が私のティーショットを注視しています。
『なんと言われようと、マンブリはしないんだ!
 スリークォーターショットで、フェアウェイに置きに行く!!』



普段以上に注意深くゆっくりとテイクバック


力を抜いて・・




バキーーーーン!!!




あぁぁぁぁーーーーーーーーー!!!




チーピンOB・・




ガックシ・・




他のドラコニストは、ブンブン振り回し、ものすごい打球をぶちかましていきます。
スイングの速さと、ボール初速の早さは圧巻です。
なかなかボールが落ちてきません。
ややドッグレッグとはいえ、380ヤードのパー4をグリーンオーバーしたショットには、
ド肝を抜かれました。




常に、30~50ヤード置いて行かれるホールが続き、
私のフラストレーションはたまる一方。
この中では私は、飛ばない人なんです。
く、くやしーーー!!



い、いいのか、これで!!



ドライバーショットも気持ちもまとまらないまま、それでも前半は42で終了。





後半になると、午前中から降っていた雨が本格的になってきました。
注意力がそがれ、1ホール8打をたたいた時点で、目標変更!!


ブンブン振り回す!!

コレがいけないんだなぁ。




と、ところが、ブンと振ったドライバーが雨で滑ってすっぽ抜け、
20ヤードも前方へ飛んで行ってしまいました。



あ、危ない・・
冷や汗・・



グローブは天然皮革が柔らかいので好きなのですが、雨に弱い。



その後は、土砂降りの中、マンブリも出来ず調子もあがらず、後半は50。



最初の誓いも完遂できず、スコアも目標に達せず、
反省のみ残るラウンドでした。



ゴルフって難しい。





でも、100を切ったカッズにはご褒美が・・






hgcいk無題






テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/31(月) 00:30:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

沖縄大会での家族の会話

沖縄の時の映像があります。


うちのかみさんが息子と、Ustreamの映像をホームビデオで撮ったものです。


かみさん 「出ましたぁ~!」
息子   「ウホッ!!(笑)」


息子   「ガタイがでかくて、後ろの人ぜんぜん見えてない。」
かみさん 「うるさい。」

[広告] VPS






後で電話にて。

カッズ    「映像見てくれた?
かみさん  「ホームビデオで撮っといたよ。機転きくでしょ!
        ところでどうだったの?」
カッズ    「313ヤード!!
かみさん  「なぁーんだ、全然ダメじゃん!!」
カッズ    「・・・・




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/30(日) 00:01:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

来期の課題

先だっての沖縄大会で今シーズンのドラコンは終了しました。


来シーズンは、5月くらいから始まります。





この5ヶ月の間にやっておくべき事。
もう、テーマを決めています。




1,スイングの改良
2,ストレッチ
3,筋トレ



そして来年こそ、

ヘッドスピード60m/s
350ヤード



を達成したいと思います。



そうすれば、このブログの題名から『自称』を消せる、
そう自分で決めています。



(あっ、漫画家の方がまだ金を稼げていないから『自称』だ!
『アートなドラコニスト自称漫画家カッズ』と
『自称』の位置がずれるだけか!

それにしても、誰も興味のないところをこだわっているところが
我ながら実にややこしい。)





テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/29(土) 19:18:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『カッズ沖縄奮戦記』~南の島で見たものは?編~

せっかくの沖縄


PC180027_20121228080148.jpg




L-1ドラコン決戦終了した次の日、南国を堪能してきました。





万座毛

PC180028.jpg
PC180030.jpg



ヒメユリの塔

PC190051.jpg
PC190050.jpg


こんな壕の中で、兵隊達の看護をしていたなんて・・
PC190052.jpg

悲しい戦争の記憶と犠牲になった方へのお参り




平和記念公園

PC190063.jpg
PC190057.jpg
PC190055.jpg





世界遺産 中城遺跡

PC190069.jpg
PC190074.jpg
PC190087.jpg








海中道路

PC190097.jpg
PC190100.jpg
PC190106.jpg
PC190109.jpg





そして夜も堪能しました。
PC190115.jpg
[広告] VPS





さよなら 沖縄!
また来るよ!!






戻ってきたぜ! 故郷!!

PC200126.jpg


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/28(金) 08:44:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『カッズ沖縄奮戦記』~ドラコン決戦編~

久しぶりの沖縄

家族旅行で来たのは何年前だったろう?


PC170021.jpg
PC170023.jpg
PC180036.jpg








前日に沖縄入りして、練習場にて最後の調整です。
他にも3人ほどドラコニスト達がいました。

[広告] VPS







次の日、会場となったゴルフ場です。
沖縄本島の真ん中当たりの西側海沿いにあります。

PC180035.jpg







本番前の練習風景です。

練習場は、20ヤード先にネットを張っただけのものでした。

PC180038.jpg

そのうち、ネットを突き破ってボールが向こうに飛んで行ってしまう場面も!
さすがドラコニスト達のパワー!


そのうち、ツキ破り合戦!?が始まって、白いビニールシート2枚張ってあるところを抜いてやったぜ!  とか。
向こう側の崖下には何か無いのかなぁ~・・

ワイルド過ぎるぜぃ~!
大丈夫か!?










本番会場は、11番ホールのティーグランド。
打ち下ろしのフォローでした。

ただ、300ヤード先の着弾地点が狭そう・・

PC180041.jpg
PC180040.jpg
PC180039.jpg








事前にルール説明があり、今回は310ヤード以下は縦ファールで測定しないとのこと。
ガビーーーン!!
ものすごいプレッシャー!
横ファールならまだしも、縦ファールで記録無し! なんてイヤだ!!









16時開始で、予想通りオープン部門では最初から350ヤード、
370ヤードなど、ビックドライブが出てきました。
中には390ヤード越えなんていうのも!!

その様子を見て、私もこのフォローの風と打ち下ろしならと、
330ヤードを自分の中で目標設定!!




打つ前に、ラスベガスの世界大会にも出た実力派ドラコニストから、
『今回はフェードボールがいい。
ドローだとフォローの風でドロップして落ちてしまうから、
高いフェードで上手く風に乗せることが出来れば、
ぐんぐん飛んでいく!』
とのアドバイスをもらいました。


とてもありがたいアドバイスでした。
昨日の練習場での私の球筋を見てくれた上でのアドバイスだったからです。
昨日はフェードというよりもスライス系のこすり球ばかりでしたが・・








私が打つシニア部門の開始時間は夕方5時30分。
薄暗くなって、ナイター照明がつけられました。



さぁ、いよいよ今年の集大成の時が来ました。
しかし、1球目から手応えが良くないばかりか、
暗闇の中を打つので、球がどこへ飛んでいき、どう曲がったのが確認できません。
1球1球の確認や修正が出来ないまま、5球を打ち終わった段階で
まだゾーンをとらえることができず!!
何が悪いのかさえわからない!


でも、記録無しだけは絶対したくない!
沖縄に来てまで、記録無しでは帰れない!!



昨日の球筋からして、きっと大きくスライスしているに違いない!
そうヤマを張ってのラスト1球は、思い切って左に打ち出しました。




最後の1球がゾーンをとらえました。

313ヤード!   縦ファールぎりぎり!




とりあえず、良かった!

目標の330ヤードには届かないものの、記録無しは免れた・・



PC180048.jpg



全体の結果表です。↓
L-1沖縄大会結果



去年の優勝者永原選手が1球もゾーンをとらえられず、記録無しで最下位という波乱もありました。

ドラコンの難しさはココにあります。



石川遼君も来て、打ってましたよ。
今年は残念ながら、去年の380ヤードまでは行かず、350ヤードくらい。
彼のスイングは綺麗ですね。
また、来年も来てね!!



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/24(月) 19:04:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

いざ、出陣!

020_20121221032001.jpg




最小限の荷物にしました。


ドライバーも2本のみ。



これで、いざ、沖縄へ!!



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/21(金) 03:21:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

オフセットティー

011_20121216162025.jpg
008_20121216162023.jpg


先日、こんなティ-を購入。


インパクトまでクラブヘッドがティーに触らないので、
ボールにすべてのパワーが伝わるみたいです。


やはりわずかにせよ、ティーの抵抗ってあるのでしょうか。


『そんなのあるわけないでしょ。関係ないよ。』って思う人には不要だし、
『ちょっとでも疑わしき障害は排除したい。』って思う人にはいいかも。



沖縄にはこれを持って行きます。



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/18(火) 00:00:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パンチ力

練習がんばってます。


ヘッドスピードが出るのに、ボールスピードが出ない。
パンチ力をつけるのが今後の課題です。


[広告] VPS




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/17(月) 00:09:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴルフは気持ち


今月号の『ゴルフレッスンコミック』↓

006_20121216125813.jpg




この中の、シングルゴルファーのマンガ家いけうち誠一の『ゴルフは気持ち』
絵が見やすいし、笑いもありながら納得する内容なので、大好きな漫画です。↓

007_20121216125816.jpg



特に今回は、飛ばしとスコアメイクに関する気持ちの葛藤を題材にした内容で、
興味深いものでした。


ゴルファーはどうしても飛ばしたい。でも飛ばすと曲がる。
練習量の限られるアマチュアは、この難題がどうしても立ちふさがります。


永遠に答えのでない難しい問題かも知れませんが、
夢を見続ける、ということが答えなのかも知れません。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/16(日) 13:09:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連日の忘年会

連日夜は飲み会。



10杯のお茶よりも1杯のお酒、とはいいますが、
それで仕事が入ってくるようなら、酒のつきあいも仕事のうち。




うーーーん、でもアルコールで筋肉が落ちているような・・



見た目はお酒がかなりいける口に見られますが、
実はあまり好きではありません。



ビールで最初から最後まで通すタイプで、日本酒は全く駄目。
ワインも苦いだけだし、あとはサワーくらいかな。





普段、晩酌もしないので、飲み会が続くと身体はグロッキー状態です。




大丈夫か?



沖縄






せっかくだから、いい思い出残したい!




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/15(土) 04:29:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カッズベストテン『アニメ主題歌編』

カッズブログ

2010年12月1日 カッズベストテン『歌謡曲編』

2010年12月10日カッズベストテン『映画編』

2010年12月19日 カッズベストテン『絵画編』




に続く第4弾





カッズベストテン『アニメ主題歌編』
 
 子供の頃好きだったものを今振り返ってみて並べました。
 年代がわかるなぁ~。

 でもエドはんさんには負けてしまいそうです。


第10位






第9位




第8位





第7位





第6位





第5位




第4位




第3位




第2位





第1位



テーマ:アニメ無料動画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/11(火) 00:15:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ずいぶん変わったもんだ。

ドラコンを始めて、およそ1年半ですが、


ドライバーのスイングをずいぶん変えました(変わりました)。



これはドラコンを始める前の、2011年2月頃のスイング。
HS48m/sくらいです。↓


[高画質で再生]

カッズのドライバー [ネットショップ開業]





そしてこれが最近のスイング。
HS55m/sくらいです。↓

[広告] VPS



うーーーん、感慨深い・・




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/10(月) 00:25:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

老骨にむち打ってます。

沖縄に向けて、


ねじり腹筋やら、竹ぼうき素振り、打ち込みしてます。


身体が筋肉痛・・


22日に最高点に持って行くために、今は身体をいじめています。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/09(日) 00:18:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴルフは成長してない

このブログを始めた3年前、こんな漫画を描いていました。


20091126020316247_20121208231809.png



あれから、これと同じ事をまだ繰り返していますから、ゴルフは成長していないって事ですね・・




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/08(土) 23:19:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何回見ても笑える『マイベストフレンド』

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/08(土) 00:00:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

100たたきの・・

そういえば、また100をたたいてしまいました。



お、おそろしいお仕置きが・・





























lk;無題

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/07(金) 00:27:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あしたのカッズ『和歌山決戦編4』

れ2g45g無題

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/06(木) 00:01:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あしたのカッズ『和歌山決戦編3』

無題hk

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/05(水) 00:05:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あしたのカッズ『和歌山決戦編2』

無題jkkj

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/04(火) 00:06:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あしたのカッズ『和歌山決戦編』

無題
ういおおj無題
mん・。、・無題

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/03(月) 00:22:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の日付入りカレンダー


11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

カッズ

Author:カッズ
普通の会社員です。
好きなことを順に並べると、

1,漫画描き
2,ゴルフ(ドラコン)
3,ギター(クラギ、アコギ)弾き
4,絵画(油絵)描き
5,格闘技を見ること
6,魔術・マジックを見ること
7,登山

仕事で目一杯の中、好きなことに
充てる時間を捻出しています。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1061)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

バラ色のゴルフライフ

はないちご農園

まるちゃんゴルフ (^^)/

目指せアベレージ80台 素人芝刈り人さすけくん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード