ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

ゴルフ、ドラコン、自作漫画など。

悔しさが次へのエネルギー!!

今日のドラコン中伊豆大会


001_20120623214921.jpg
004_20120623214920.jpg
005_20120623214919.jpg


風はわずかですがフォロー、しかも打ち下ろし。
絶対に300ヤードは越える自信がありました。



しかし結果は、チャレンジリーグでは285ヤード、シニアリーグでは記録無し・・
どちらも当然予選落ち・・
ほとんどの選手が300ヤード越えをしている中でのこの結果でした。



『ピン立ち』打法は決して間違いではないと思いますが、
インパクトの時、ボール初速を上げようと意識した右手の押し方が
間違っていたのだと思います。

チーピン気味の回転によるドロップボールばかりでした。



弾道の高さも出なかった。

もっと右の方向へ高く打ち出す練習をしないといけないと思いました。
そういえば去年311ヤード出したとき、そんな打ち方をしていたはず。



ホントに悔しいの一言です。


でも、この悔しさが次へのエネルギーになります。
練習の課題も見つかりました。


次回は3週間後。
調整とトレーニングの時間は充分あります。



また、がんばります。


ところで、ドラコニスト達はやはり今日は修善寺に泊まりのようです。
私も飲み合いたかったなぁ。




と、


終わる前にトミーアイアンさんにサービス映像。


今回優勝した和田プロのスイングです。

一人だけ別格でした。
ドラコニスト達の驚嘆の声を聞けば、説明はいらないでしょう。


弾道の高さも、私の3倍くらいありました。


[広告] VPS
[広告] VPS







テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/23(土) 22:14:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

明日への意気込み

さぁ、明日は中伊豆のドラコン大会!


今のところエースドライバーは最初に作ったこれ↓

035_20110806212110.jpg
034.jpg
025_20110806212027.jpg


Sシャフト、Xシャフト、XXXシャフトとありますが、
Xシャフトが今の自分の力量にあっています。


クラブ重量はグリップを25gにしているので285g、バランスはE3です。



このクラブを前回試した『ツン立ち』打法でブンブン振り回し、優勝をねらうぞーー!!




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/22(金) 23:47:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

静岡2連戦

LDJのドラコン大会がこの週末2連戦行われます。


自身のブログによると、あの和田プロも出場するとか。
また豪快なスイングを見ることができるーー!!


でも、私は土曜日の中伊豆の大会だけエントリーです。
日曜日の修善寺大会は用事があって出ることが出来ません。


全国から集まるドラコン選手たちはいつも同じメンバーだから、
きっと仲の良い者同士で、伊豆宿泊、夜は温泉入ってどんちゃん騒ぎで
楽しむんだろうなぁ。


ドラコン大会は全国各地で行われるから、そういう楽しみ方もあります。



うーーーん、ディープな世界だ・・



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/20(水) 23:28:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

カッズ文学 『夢』


最近、ドラコンに夢を見て感じたことです。





無題


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/19(火) 21:44:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

2011ゴルフダイジェスト決勝の模様

結局今日は、パスしました。

その代わり免許証の更新に行ってこよう。




去年のGDの決勝戦の模様です。


シニア張選手    強い!  





テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/17(日) 11:16:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツン立ち

今日もドラコンの映像を見て気持ちを鼓舞させます。


そして美浦ゴルフ倶楽部の練習場へ。
雨がさらさらと降っていたので、ほとんど練習場は空いていて、独占状態。





うーーーん、贅沢だ・・






今日はどうしたらボールに体重を乗せられるか考えながら、
フォームを試行錯誤。





いろいろやってみましたが、一つの結論として『ツン立ち』。

ほとんど腰や膝を伸ばして、あたかも1本の棒のようにツンと立ちます。
背伸びするくらいの気持ちで頭はなるべく高い位置に持って行って、
あとは、でんでん太鼓のようにその場でクルッと早くまわる。



今日の練習の結果です。↓

014_20120616200149.jpg
023_20120616200148.jpg



ボール初速があとちょっとで80台になるんだけど・・
ヘッドスピードは57も出たし、
300ヤードも記録できたので、少しずつ成長している感じがします。





そういえば今日ゴルフダイジェスト主催のドラコン大会があったはず。↓

ゴルフダイジェストドラコン大会



明日も今日と同じ会場で行われます。


でも、なんか申し込み方法がややこしくて、しかも最近アップされたようなので
エントリーできてません。





明日、飛び込みでエントリーしようかなぁ。

でも4時間もかけて静岡の東名カントリーに行って、
枠がもういっぱいで出場できないなんてなったら悲惨だし・・

組み合わせ表を見るとまだ空いているようだけど。





うーーーん、悩みます。



  

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/16(土) 20:21:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

日本大会に出場できるのか?

ここのところ出ている試合、LDJ(Long Drivers of Japan)世界ドラコン選手権日本大会の地区予選。
全国各地で行われ、全24試合中10試合が終了しています。

LDJ大会開催予定  ←詳しくはココ!


私は、そのうちの関東で行われた3試合に出場しました。


大会ごとにその成績によりポイントが与えられ、
シニアの場合、全日程終了時に上位8位までが日本大会に出場できるそうです。


私は15ポイントで今のところ5位。

ポイント累計  ←詳しくはこれ!!


ムムム!!

これは日本大会に出られる可能性あり?


日本大会で優勝すれば、次はラスベガスで世界大会!!
無題uhoijo


夢は広がるばかりです。


今後の大会に積極的に参加して、何とか優勝争いにからめば・・




またまたやる気が出てきちゃいました。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/14(木) 23:27:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

固いシャフトか柔らかいシャフトか?

この間買ったクレイジーのXXXシャフト。


練習で使ってみて、Sシャフトと比べてみる。


Sシャフトはヘッドスピードは出るが、ボール初速が出ない。
XXXシャフトはヘッドスピードは出ないが、ボール初速は出る。


結果トントンか・・


[広告] VPS


[広告] VPS






テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/10(日) 00:01:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドラコンラウンド!!

先日、久々に会社の後輩達とラウンドをしてきました。



今回のテーマは、

『48インチドラコンドライバーでどこまでラウンド可能か?』


ドラコン競技は、6発のうち1発ぶっ飛べばOKという競技。
でも、この飛ばしをラウンドでも使ってみたい、という願望が出てきたのです。


実際にプロV1xのボールをマン振りしたらどこまで飛ぶのだろう、
という興味もありました。



いよいよラウンドスタートですが、最初はやはりおっかなびっくり。
周囲に迷惑をかけてはいけないので、手が縮こまってうまく打てません。

ほとんどが林の中。



でも慣れてくるとだんだん振れてきました。


常に若い後輩達を50~80ヤードくらいおいていってあげました。
無題v sfg




極めつけは、360ヤードのミドルホール。
フェアウェイが登って真ん中くらいで下っていくホールだったので
グリーンが見えませんでしたが、
グリーン方向に打った会心の一打を探しに行ってみると、
グリーン横のガードバンカーに入っていました。
下りでかなりランが出たのでしょう。

うーーん、気持ちいいーーー。



でも、そこからバンカー出すだけ、3パットのボギーだったんですけど。


そういえば、アイアンもパターも久しぶりに握るなぁ、という感じだったので
スコアは100超えちゃいました。



スコアについては、ドラコンを制したら、
カッズブログ第2章『アートなドラコニスト漫画家カッズ ~アンダーをめざして~』の時に
譲ることにします。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/09(土) 09:39:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

トリックアート2



トリックアートの再紹介です。


まっすぐ書いているのに曲がっちゃう。


本を見たとき信じられなくて、
自分で入力してみたけどやっぱり曲がって見えます。



非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー
非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー
非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー
ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非
ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非
ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非
非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー
非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー
非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー
ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非
ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非
ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/05(火) 00:10:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

ニューウェポン!!

ここまでくると、ほとんど病気です。


またまたドラコンドライバーを作ってしまいました。


先日購入したネクスジェンのヘッドに
クレイジーのCB46を装着!!


前回、Sシャフトで大会にのぞみ、球のばらつきで枠に入らず屈辱の記録無し。
失敗を感じたので、今度は思いっきり固くして3X。


振動数は293。


今まで持っているシャフトの中で最も固いものです。

017_20120603205516.jpg
001_20120603205454.jpg
002_20120603205453.jpg
004_20120603205452.jpg
012_20120603205451.jpg
016_20120603205450.jpg





クレイジーつくば店のシミュレーターで計ると
ヘッドスピードは、Sシャフトほどでませんが、
300越え連発!!


いい感じです。


今月24日、L-1の静岡朝霧大会があるので、そのとき使おうと思います。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/04(月) 00:01:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トリックアート

ちょっとゴルフではない話題を・・


コンビニでこんな本がありました。
アートなカッズとしては興味津々!!
020_20120603205455.jpg



よくあるだまし絵だけでなく、その他の錯覚を利用したおもしろい作品が
掲載されていました。



その中の一つをご紹介します。




次の文章を読んでみて下さい。


『なぜか読めるんです。

 じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと
 よめる という けゅきんう に もづいとて 
 わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
 どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?』


人間の目は、単語の最初と最後の文字が正しければ、
どんなデタラメな文章でも読むことが出来るらしい。


これをカッズ式にアレンジしてみました。


『きのうの ドコラン たかいい は ほとんうに
 くしやい おもいを ししまた。
 れしんゅう を いぱっい つんで
 くいの なよういに しいたと おいまもす。
 じかいは ぜいたっに まないけぞ!!』




どうです。

確かに読めますね~!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/03(日) 21:19:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

LDJドラコン群馬大会報告

今日、LDJドラコン群馬大会が県営玉村ゴルフ場で行われました。


私はいつものように、チャレンジリーグとシニアリーグにダブルエントリー。


結果は以下の通りです。

チャレンジリーグ予選↓
017_20120602213131.jpg
022_20120602213233.jpg
021_20120602213129.jpg


チャレンジリーグ予選は53人中、29人が記録無し。その中に私も入っていますが・・
最高飛距離が308ヤード。
ヘッドスピード63m/sの大きな選手です。


全体の記録からもわかるように今日も強烈なアゲンストが吹いていました。


それにしても記録無しは、くやしい!!





続いてチャレンジリーグ決勝!
013_20120602213134.jpg



各A~Fブロックから勝ち残った強者達の決勝でも、300越えがやっとでした。




シニアリーグは↓

018_20120602213132.jpg

14人中5人しか数字を残せませんでした。
風で270ヤード行かなかったり、横OBになったり、打ち損じたりと様々な理由で・・
5人の中では私は273ヤードで4番目。

これも悔しいけど、トップした力のこもっていない変な球でした。





続いてエキサイトリーグ決戦!!
020_20120602213130.jpg
025_20120602213232.jpg
027_20120602213231.jpg
031_20120602213230.jpg




今日の最長飛距離は320ヤード。
そして、トップクラスの飛距離がだいたい300ヤードちょっと越えくらい。


先週の栃木大会も含めて考えると、
私とトップの差は30~40ヤードくらいということがはっきりしてきました。


ヘッドスピードが1m/sで5ヤード違うと聞きます。
私のヘッドスピードはだいたい55m/sなので、
やはり60m/sにすれば、互角に戦える計算になります。


だんだん目標がはっきりしてきました!!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/02(土) 22:10:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ネクスジェンを買ってしまった。

ついにネクスジェンを買ってしまいました。


今ドラコン会場に行くと、
フライングキャットかネクスジェンのドライバーを持っている選手が多く、
トッププロがイイよ、と勧めると、やはり欲しくなってしまうものです。

015_20120531232616.jpg
020_20120531232615.jpg
022_20120531232614.jpg
023_20120531232613.jpg
025_20120531232612.jpg


特にネクスジェンは安っぽいイメージがありましたが、
新しいドライバーは重厚感のある黒に仕上げているので、
イメージ戦略に成功していると思います。


また、安楽プロや巽プロ、山崎プロなどドラコン界のトップクラスが使っているとなると
そのブランド効果は高いものがあります。


そういう企業戦略に私のようなミーハー(死語?)が
引っかかってしまうわけです。




さぁ、このヘッドにどんなシャフトを挿そう!?


明後日の群馬大会には間に合わないから、
その次のために備えよう。



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/01(金) 00:01:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日の日付入りカレンダー


05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

カッズ

Author:カッズ
普通の会社員です。
好きなことを順に並べると、

1,漫画描き
2,ゴルフ(ドラコン)
3,ギター(クラギ、アコギ)弾き
4,絵画(油絵)描き
5,格闘技を見ること
6,魔術・マジックを見ること
7,登山

仕事で目一杯の中、好きなことに
充てる時間を捻出しています。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1080)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

バラ色のゴルフライフ

はないちご農園

まるちゃんゴルフ (^^)/

目指せアベレージ80台 素人芝刈り人さすけくん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード