ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

ゴルフ、ドラコン、自作漫画など。

25gか50gか

昨日の続きです。



今グリップの重さで悩んでいます。


25gグリップは、ヘッドスピードは上がるが、当たり負けしているのではないか。
50gグリップは、インパクトの時強さを感じるが、ヘッドスピードは落ちる。




いったいどっちがいいのか?



その問いをヘッドスピード65のドラコニストに聞くと、
自分もその考えがあったので、今はこのグリップを使っています、とのこと。


これ↓
ジオテック


4243-1302_1.jpg


重量35g




そうかーーー!!




25gか50gで悩むんだったら、
あいだの35gをチャレンジしてみればいいんだぁーーーー!!



価格も1本525円と安い!!




さっそく5本ほどお買い上げです!!


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/31(木) 00:34:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ドラコニスト達が集結!!

今夜は私がいつも通っている練習場ですごいことが起こっていました。




普段通り受付を済ませ、打席のほうへ向かうと、なにやらイカツイ人たちが・・





ドラコニスト達だ!!



いつも会場で見かける面々が5人!!



バキンバキンとけたたましい音を立てて、ボールを夜空の遙か彼方へかっ飛ばしている!
ユピテルをのぞくと、ヘッドスピード63m/s!!






ど、どうしたの?


なんでここにいるの?






聞くところによると、地元は我孫子(千葉県)だけど、
練習場が小さくて思い切り振れない。
ここなら300ヤードあるからいいという評判で、1時間かけてやって来た、と。





へぇーー、自分には当たり前だった環境が、実は恵まれていたんだなぁー、と
思った瞬間でした。





どちらにしても、ここで勉強しなくては!!

350ヤードかっ飛ばすドラコニストはどんなスペックを使っているのか!!
まじまじと見せてもらいました。


フライングキャット 48インチ  5X  460CC  総重量290g

img56848930.jpg




共通して見えてきたのは、軽くて、固くて、長くて、やさしい、ということ。




私のグリップについての悩みも相談してみました。



長くなっちゃったので、その内容については次回に。





テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/30(水) 23:58:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

和田プロのレッスン5

和田プロレッスンシリーズ、最後です。


わずかな瞬間のスイングの中に、たくさんのエキスがつまっています。


和田プロを含めて一流アスリートのすごいところは、
そのつくりあげた肉体と、その結果を出すために他のすべてを捨てている覚悟。

普通の人がやりたいことや、食べたいもの、
それらすべてを捨てて、目標に向かって苦しみながら努力し続けているところ。

それが普通の人にはマネができないから、一流アスリートはすごいんですね。






テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/29(火) 00:10:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

RBZの3wを試打してみた。

今ドライバーより飛ぶとプロの間でも話題のRBZの3Wを
ゴルフ5で試打してみました。


店員さんは、品薄状態でメーカーの生産が追いつかないと言っていました。


シャフトは純正のS。


構えてみるとヘッドが大きくて、しかも膨張色の白なのでドライバーみたいな感じ。
ちょっと後ろに長いヘッド形状が気になるが・・


店員さんにお願いして計測してもらうと、HS51m/sで260ヤード。



うーーーん、イイ!!! 



何しろやさしくてミスショットが少ない。
純正シャフトSでも充分いける。


さすけさん、やっぱりいい3wですよ!!


無茶苦茶ほしい衝動にかられましたが、3wを替えたらドラとか5wも考えなくてはいけないし・・




今はドラコンドライバーに資金を投入しているので、
やはりドラコンで目標を達成することが先!


ドラコンの目標が達成したら、
カッズブログ第2章『公称:アートなドラコニスト漫画家カッズ ~アンダーをめざして~』
の時に検討しようっと。 

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/28(月) 00:16:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

優勝したぜ!!

ドラコン栃木大会の報告です。


まず会場の様子。

002_20120526222329.jpg
003_20120526222328.jpg
006_20120526222327.jpg



そして結果は・・

(もう実名で出しちゃいます。)

014_20120526222326.jpg

018_20120526222507.jpg
017_20120526222508.jpg
016_20120526222324.jpg
015_20120526222325.jpg


年齢制限のないチャレンジ部門では、287ヤード飛んで、57人中23位。

45歳以上のジニア部門では、12人の内、289ヤード飛んだ3人のサドンデスで、
私が優勝しちゃいました!!
(みんな!拍手!!  パチパチ!!)


ビックネームが欠席していたという隙間をぬってのことですが、
優勝は優勝!
素直に喜びたいと思います。



また、今日は安楽プロと和田プロの豪華な直接対決も目の当たりにすることが出来ました。

[広告] VPS

[広告] VPS






エキサイトリーグ(チェレンジ部門の決勝戦のこと)の結果です。

025_20120526222504.jpg
020.jpg


エキサイト優勝の和田プロと準優勝の安楽プロが、
ファンサービスのため、並んで撮影に応じてくれました。
024_20120526222505.jpg




表彰式の様子です。

なみいるプロ達に混ざって、私もしっかり写真に収まっています。

026_20120526222646.jpg
031_20120526222645.jpg


優勝のパネルをもらう私です。
028_20120526230059.jpg


優勝者和田プロの一言。
032.jpg



最後に記念撮影です。

033.jpg


めでたし、めでたし! 


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/27(日) 00:05:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

和田プロのレッスン3

このシリーズもう少し続きます。


かっこいい外見とは裏腹に、控えめな性格と地道な練習を繰り返しています。
アスリートとしてとても尊敬します。



無題o4rgp2







テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/26(土) 00:10:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

完全試合を意識した投手の気分です。

今月の第1週を毎日ブログ更新したため、

なんとなく第2週、第3週と続いてしまいました。


なんか、完全試合を意識し始めたピッチャーのような心境です。

ここまできたら、完全試合を達成してみたくなってきました。




いけるかなぁ。


月末・・仕事が重なるんだよなぁ。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/25(金) 00:15:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

60のおしりをつかんだ!?

ちょっと当たりが悪かったけど、初めての58が出た!

017_20120523003335.jpg


今度の土曜日、栃木でまたドラコン大会がありますので、
連日連夜の特訓です。。


悔いの無いよう、振りちぎります。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/24(木) 00:03:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

和田プロのレッスン4

しゃべりが流ちょうなレッスンプロが多い中で、
(上手に相手に伝えることが仕事だからあたりまえか・・)

和田プロは現役バリバリのドラコンプロ。


ちょっとたどたどしいところが、またいいなぁ。










テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/23(水) 00:10:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

60のしっぽが見えてきた!

今日の練習で、57m/sが3回もでました。



023_20120521230228.jpg
030_20120521230226.jpg


なんかヘッドを走らせるコツをつかんだ感じ。
それは・・・





ちょっと待てよ。
これは、飛びのレッスンで金になるんじゃないの?






なぁーーーんて、邪心を持ってしまいましたが、
あくまでアマチュア。




しかも内容もたいしたことないので、公開すると、


手首を柔らかくして、さくらちゃん打法(オーバースイング)をする。
関節が普通の人以上に硬いので、それでもあらゆる関節を使うために
肘が曲がってもかまわない。
イメージは室伏のハンマー投げ。




これだけです。





もちろん普通のラウンドではできません。
どこへ飛んでいくかわかりませんから。

1発を狙うドラコン打法ですね。



さくらちゃんぐらい練習をすればラウンドでも使えますけど、
アマチュアの私たちにはムリでしょう。



とにかく、60m/sのしっぽが見えてきたぞーー!!



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/22(火) 00:01:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ワイルドカッズ

くjglk無題

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/21(月) 00:11:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

和田プロのレッスン2

和田プロはツアープロをめざしていましたが、自分の才能の限界を感じ挫折。


競技をドラコンに切り替え、人の何倍も努力して今の飛距離を手に入れました。


挫折を経験した男は厚みがあります。


私は挫折しか経験していませんが、薄っぺらです。













テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/20(日) 00:30:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

和田プロのレッスン1

最初は飛ばし屋ではなかった和田プロ。

体も大きくないのに毎日4時間の練習と努力で、
日本一のヘッドスピード(70m/s越え)と400ヤードの飛距離を手に入れました。


彼のレッスンビデオです。








テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/19(土) 07:21:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ウィンカーが先じゃないの?

通勤で車も使っているんですが




目の前を走る車

何もないまっすぐな道でいきなりブレーキ!!




な、なんだなんだ????




止まりそうな速度まで落としてくる。



こちらも同じ速度まで減速





んーーーーー???




そこで左へ曲がるウィンカーが・・





その車は側道へ消えていきました。







車間距離を開けなかったのも悪いけど、
普通ウィンカーが先じゃないの?




ウィンカーで後ろの車に注意を促してから減速


これなら心の準備が出来るけど、
いきなりブレーキランプじゃビックリです。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/18(金) 00:04:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ゴルフ仙人カッズ

最近の自分の生活スタイルを振り返ってみると・・

毎日毎日仕事の事以外は、ゴルフの事ばかり考えています。







酒もやらないし、





タバコもやらないし、




ギャンブルもやらないし、




女もやらない。






ーー、ちょっと違ってました。




正確には


酒もやらないし、
(晩酌はしないけど、飲み会とか、つきあいの時はがぶ飲みする。
 笑える飲み会はいいですねぇ。)





タバコもやらないし、
(若いとき1度だけメンソールをチャレンジして、死ぬほどむせて
 それ以来嫌いになった)




ギャンブルもやらないし、
(あっという間に大金をすってしまう遊びに、なんて無駄なんだろうと・・
 きっとケチなんです。
 ゴルフには惜しみなく出しちゃうのに・・)







女もやらない
(女が寄ってこないだけ。)







まるでゴルフ仙人みたいな生活です。






無題jgkl


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/17(木) 00:10:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

クールビズ

5月からクールビズになった。



会社の女の子に



『半袖の方が似合いますね!』



といわれ、





『???????』





その意味がわからず、





どういうリアクションを取っていいのか







悩んでしまった私です。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/16(水) 00:27:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スピードウッシュの秘密!?

以前購入したスピードウッシュ

016_20111228211023.jpg


今でも練習前には必ずこれで素振りをしています。





人の脳には、自分の限界以上の運動をさせようとすると
体が壊れないようにブレーキをかける働きがあるらしい。





このスピードウッシュは普段以上のスピードの素振りをさせて、
脳のリミッターを解除させるのです。






それにしても、このリミッター解除装置
ホントに早く振れる。


ヘッドスピードを測ったら65m/sも出る。






ん?





まてよ。





これと同じようなドライバーを作ったら早く振れるんじゃないの?

という思いが・・





そこで重さを量ってみた。





どーーーせ、軽いんだから140~150グラム程度じゃないの!



と思っていたら、なんと293グラム



ドラコン用ドライバーと変わらない・・





じゃあ、バランスは・・


グリップの部分が無茶苦茶重くて、ヘッドの方が軽そうだ。






Aも出ない・・   計測不能・・・・




しかし、ヘッドについている白いボールが重要な役割を果たしている。
もしこれがなかったら、絶対に早く振れない。



気持ち先端に重みがあるから振れるのだ。




手元のグリップは明らかに重量がある。100gくらいはあるんじゃないか。





そこで実験!!




グリップ側を極端に重くしてみよう。
下巻きテープの下に鉛を張って・・





ヘッドは出来る限り軽くしてみよう。
(当たり負けしないかな)






まあ、とにかく実験です。





実験結果は、後日!!!



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/15(火) 00:10:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

癒されたい・・

ドラコン初戦終わりました。




気分をずいぶん高めてきたので、少し癒されよう。







我が青春のアイドル聖子ちゃんで・・














井上陽水



ち、違う違う!!




















谷村新司





違うってば・・・






















山下達郎






・・・・しつこい・・・・




















松田聖子



んーーーーーー、これこれ。








これも好きだけど・・

まねだ聖子




















テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/14(月) 00:10:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラコン大会初戦結果!!

快晴の中、今年の私にとっての初戦が始まりました。




場所は水戸レイクスカントリークラブ。

去年ドラコンに興味を持って、初めて見学に来た場所もここでした。

懐かしい。

003_20120512220448.jpg


今年はなんかドラコンが盛り上がってきているみたいで、参加者がいっぱいでした。

004_20120512220447.jpg
005_20120512220446.jpg
006_20120512220445.jpg


参加者は、シニア、ジュニア、女子も含めると100名くらいになりました。
人数が多いので、6球打つ時間制限も、3分から2分30秒に短縮されました。




さて、肝心の成績ですが、快晴の打ち下ろしだったにもかかわらず、
アゲンストの風が吹いていて思ったほど全体的に距離が伸びませんでした。




また、ドラコンプロ達の話を聞いていると、
今年の公式球は、練習場のレンジボールより飛ばない、とのこと。


公式球はこれ↓


無題;lml;


このボールの中身を知りたいと
のこぎりで真っ二つに割った選手がいて、
中から黒い粉が出てきたそうです。
ゴム玉じゃないんだぁー。




ドラコン界はなかなかワイルドです。





成績はこちら↓

017fev.jpg

010_20120512223456.jpg


私は292ヤードで、年齢制限のないチャレンジ部門では、77人中25位。

45歳以上のシニア部門では、全く同じ飛距離の292ヤード飛び、20人中6位でした。




うーーーん、この成績をどう判断するか。




この日一番飛んだ距離が、344ヤード。


そのトップとの差が、約50ヤード。




まだまだ満足できない成績です。




次回は再来週、栃木に行きます。






テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/13(日) 00:05:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最後のイメトレ

ドライバーのヘッドをハンマーにたとえ、

ブンブン振り回す!!


さぁ、最後のイメージトレーニングだ!!


jlk無題
























テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/12(土) 00:02:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気分を盛り上げて!

さぁ、いよいよ明日は水戸レイクスで今年のドラコン初戦!!

年も年だから、前日はムリをせず体を休めて、







気分だけでも盛り上げようと思います。







それならこれ!!



きぽ無題





さぁ、熱くなってきたぞーーーーー!!








テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/11(金) 00:10:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

また見つけたぞ!

ヘッドスピードアップの練習法。

遼君にも教わろう!





テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/10(木) 00:10:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛距離アップの動画見つけました。

これみると、なんとなくわかります。

飛距離アップに大切なのは筋トレではなく、ストレッチと腰の回転なんだと。





単にトレーニング機材のコマーシャルなのかなあ!?


エーゴがわからない。


誰か教えて・・

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/09(水) 00:08:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのラウンド~3ヶ月ぶり

ドラコンの練習ばかりで、
ゴルファーとしての練習をしていない状態で
自分が今どんな状態なのか、ちょっと不安になって
ホームコースをラウンドしてみました。
ラウンドそのものがおよそ3ヶ月ぶりです。


結果は下の通り↓
無題gcjkk


自分のやるべき事はわかっているつもりです。

 1,ドライバーを異物化しない。
     今日使ったドライバーは46インチのもの。
     他12本のスペックと全く別物です。
     バランスや重量の階段などキチンと合わせて、
     同じスイングができるようにすべき。

 2,アプローチをとことん練習する。
     特に、10ヤード以内のチョンとやるアプローチができない。
     いろいろなライもあるし。
     地道な練習に時間を割けば、相乗効果でアイアンが切れ出すと思います。
     アプローチでピンに近づけば、3パットも減るし。


ドラコンの練習に疲れたときに、アプローチの練習を
みっちりやろうと思います。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/08(火) 00:10:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ドラコン~1年前を振り返る~


1年前のブログを振り返ってみた。

ドラコンに興味を持ち始めた頃のブログだ。



4月10日  ドラコンチャンプ安楽プロのスイングを動画で見てビックリ!!
        かなりの刺激を受ける。
        


4月11日  ユピテルを購入。
       無題uj
  

4月16日  自分のヘッドスピードを測る。
        その時の結果がこれ!!
        ヘッドスピードが50を越えず苦しんでいた。
        目標は高く55m/s!!なんて叫んでいた。
        感慨深い・・
無題




4月18日  たまたま、ホントに偶然に地元のドラコン選手2人と練習場で出会う。
        彼らがものすごいインパクト音をたて、見たこともない弾道で
        打ち込みをしているのを見て、私は感嘆の声を上げていた。
        その時の彼らの計測はこれ↓
無題wef


          あれ!!
        今のオレと変わらない!!



この1年で、彼らに追いついてしまった。

イヤイヤ、彼らも1年間みっちり練習をしてかなり実力を上げているので、
(この1年間、ドラコン会場や練習場でつきあいをさせてもらっているからわかる。)
正確には1年前の彼らに追いついた、ということだ。


この1年の成果は自分でも認めたい、と思う。
しかし、今はまだ、途中経過でしかない。
さらに上を目指して、夢中で取り組んでいきたい。


いよいよ今週の12日、水戸で大会だ!!!




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/07(月) 00:09:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

再放送『ニュースステーション2』




2011年5月5日放送分


ニュースステーション2


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/06(日) 00:10:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

再放送『ニュースステーション』

『ニュースステーション3』を先日アップしましたが、
1,2がどんなのだったのか気になりだした方も多いと思うので、
今日明日の2日かけて再放送!?したいと思います。
(気になる人がいるか、とか、過去ネタの使い回しか、の声は無視して)


2010年11月4日放送分

ニュースステーション




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/05(土) 00:10:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニュースステーション3

っぽえkfq無題
[広告] VPS


gjyrjw5無題






テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/04(金) 00:10:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ドラコニストはゴルフがうまいのか?


ドラコニストがティーグランドに立ち、
火を噴くようなドライバーショットをぶちかます。



400ヤードパー4ならボールは花道まで転がる。
2打目はサンドウェッジでチョン!
ボールはピン1mに寄り、楽々バーディー!!



180ヤードパー3は7番アイアン!!
ユーティリティやロングアイアンを持っている他の選手を尻目に
やさしいミドルアイアンでこれまたピンそば1mだ。


パー5の580ヤード。
ロングホールこそドラコニストの真骨頂。
楽々2オンして2パットのバーディーだ。



ドラコニストにはそんなイメージがつきまとう。





でも、現実はどうなのか。







私は、まだドラコニストでは無いが、
最近ドラコンの練習ばかりやっていて
ゴルフが下手になってしまった。

(もともとそんなにうまくないが・・)

アイアンのシャンクが止まらないのだ。



練習の99%がドライバーのマン振りで、
アイアン、ウェッジ、パターの
練習はほとんどしていない。
シャンクの原因は、スイングの時、
手が伸び切っちゃっているせいだと思う。




遼君がマスターズ予選落ちの後インタビューで、
「ドライバーショットは良さそうでしたが?」と聞かれ、
「でもゴルフはそこからですからね。」と答えていた。




ゴルフは、ドライバーショットだけじゃない、
アイアンもあれば、ウェッジもあれば、パターもある。


飛ぼうが飛ぶまいがスコアの問題。
いろいろあって難しいからおもしろいし飽きない。





それに比べてドラコンは一刀流。
このドライバー一本にかけて力の限り振り抜く。
パワーとスピードとタイミングの勝負。


でもそこに奥深さがあって、
パワーといったって重量上げのパワーじゃない。


スピードも速いにこしたこと無いけど、
パワーを伴ったスピードが必要。


スピードも速くなればなるほど制御が効かなくなるから
OBにならないように枠に入れるのが難しくなる。


でも、ドンピシャのタイミングが6球のうち1球あればOK。



ゴルフで最後の6球目でフェアウェイにはいったら、11打目。
もう、ほとんどギブアップ。



こう考えてみると、ゴルフとドラコンって似て非なるもの。
バレーボールとバスケットボールみたいに、全く別競技。
バレーの選手が基礎体力やジャンプ力があるからといって
バスケがうまいかというと、そうとは限らない。




でも、ドラコニストが常に7~8割のスイングを心がけ、
アプローチやパターに磨きをかけたら・・
それこそ最強のプレイヤーになれるのではないか。



私が目指すのは、ドラコン優勝と、
その先は、300ヤード飛ばすシングル!!
(も、目標高過ぎ!!)



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/03(木) 00:12:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

加圧トレ体験記2

前回の続きです。


現れてきたトレーナーはEさん。
さわやかな好青年です。



全面ミラーで並んだ二人を見ると、かたや年老いたトド。
(若くてきれいなおねえさんが生徒じゃなくてゴメンね。)




Eさん  『今までにトレーニングジムを利用されたことはありますか?』
私    『20台前半の頃何回か・・ およそ25年ぶりです。』


Eさん  『マッサージとか体のケアをされたことは?』
私    『ありません。
      去年、膝の靱帯を痛めて、病院に行ったぐらいかなぁ。
      完治するまで約3ヶ月間足引きずってました。』


Eさん   『他に痛めているところありますか?』
私     『えーと、左肘と、疲れてくると腰も痛くなります。
       医者から仙腸関節炎と言われました。
       あと、今50肩で手の上げ下げが結構きついです。
       腕立て伏せが1回もできません。』
        (ボロボロじゃー。)


Eさん   『それではまずストレッチをしてみましょうか。
       肩をこんな風に回してみて下さい。』
私     『こうですか。  いててててて!』
Eさん   『かなり固いですね。
       フロゥズンショルダーになってます。』
私     『フロゥズンショルダー? 
       あぁ、ガチガチの肩、ってことですね。』


Eさん   『では次に手を上げて、膝をぐっと曲げてしゃがんでみて下さい。』
私     『こ、こうですか。  いててててーーーー!』
Eさん   『左股関節と左足首が硬いですね。
       からだが右に傾いてますよ。』



こんな化石のように固まってしまった体のストレッチがしばらく続きました。




Eさん   『それでは、加圧トレの体験をしていただきましょうか。
       まず、腕から。』
私     『血圧を測るバンドみたいですね。
       あぅ、だんだん手が真っ赤になってきました。
       血が止まって白くなっちゃうわけではないんですね。』
Eさん   『そうです。腕のねもとを締め付けるわけですが、
       静脈だけを圧迫して、動脈は血を流したままになるので、
       腕に血液が大量にたまっていくんです。』
私     『あぁ、それで腕の毛細血管にまで血液が行き渡るんですね。』



   その状態で、ただ腕を曲げ伸ばししただけだったのですが、
   結構きつい運動になりました。



Eさん   『それでは次に足をやってみましょう。 ・・・・、あれ!』
私     『どうしたんですか?』
Eさん   『足の付け根が太すぎてバンドがまわらないんです・・』
私     『えーーーーっ、私そんなに太ってますか?
       私よりもっと体の大きい人
       いっぱいいると思うんですけど・・』
Eさん   『ええ、そうなんですけど、
       足の付け根がこんなに太い人はなかなか・・』
私     『土台がしっかりしていると言うことでしょ!』
       (結構、プラス思考)
Eさん   『あっ、大丈夫。何とか回すことが出来ました。』



  その状態で軽いスクワットなどをやりましたが、これも結構効きました。



Eさん   『いろいろやりましたけど、まずはストレッチを
       やることをおすすめします。』
私     『ストレッチですか。』
Eさん   『はい、今の関節の状態で筋トレしても余計に
       体のバランスが悪くなりますので、
       まずは、ストレッチで今の筋肉を充分使える体作りを
       した方がいいです。』
私     『あぁー、なるほど。確かに今の体の固さでは、
       持っている筋肉の例えば60%も使い切れていない、
       ってことですね。』
Eさん   『そうです。まずは体を柔らかくして、
       今の筋肉を100%使い切る体づくりをしてから、
       筋トレをした方がいいと思います。』




Eさんには、とても親切によく指導していただきました。
アドバイスの内容がすべて納得のいくものでした。



ストレッチと加圧トレーニング。
これからも続けていきたいと思います。


帰りに早速本屋でこんなもの買いました。↓

無題likn;
  ここクリック!!  

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/02(水) 00:10:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

今日の日付入りカレンダー


04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

カッズ

Author:カッズ
普通の会社員です。
好きなことを順に並べると、

1,漫画描き
2,ゴルフ(ドラコン)
3,ギター(クラギ、アコギ)弾き
4,絵画(油絵)描き
5,格闘技を見ること
6,魔術・マジックを見ること
7,登山

仕事で目一杯の中、好きなことに
充てる時間を捻出しています。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1080)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

バラ色のゴルフライフ

はないちご農園

まるちゃんゴルフ (^^)/

目指せアベレージ80台 素人芝刈り人さすけくん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード