ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

ゴルフ、ドラコン、自作漫画など。

極寒の中のプレイで、どうやら風邪!?

今日はドラコニスト達とのラウンド。

また恒例の全ホールドラコンという催し物付きでしたが、
今回はスコアに徹しようと、48インチの次男クレイジー君はお留守番で、
45インチの長男MP君に出場してもらいました。


そんな中、1回だけ私にもドラコンを取るチャンスが!

398ヤードPar4の場面。

力強く飛び出したボールがドロー回転で飛んでいき、
うまい具合にバウンドして、310ヤード付近に!!!

その落下地点はフェアウェイが狭く、
前の4組は誰もフェアウェイをキープできていませんでした。
私たちの後ろの3組にはもちろん飛ばし屋達がひしめいていますが、
もしかするとフェアウェイをキープできずに・・・・


期待しながら、そのホールのグリーン上でパターをしていると、
すぐ耳元で、『ボトッ』とボールの着地する音が・・・・


な、なにーー!!

花道まで飛んでくるボールがありました。
距離は約380ヤード!!!


『きっとO君だ。』
後ろ組には確かに全国大会で3位に輝いたO君がいました。


あーーー、フェアウェイが狭いとかなんだとかは関係なかった・・・・



私のドラコンゲットの夢ははかなくも消え失せました。



その後、巻き込む強烈な北風で体温を奪われ、
かじかむ手では、ショットやパターも乱れ、
スコアすらまとめることが出来ず、101回の大たたき。


これもゴルフなんですね。


今年を締めくくるゴルフは、また厳しさを教えてくれるゴルフでもありました。


なんか風邪の兆候があるので、今日は早く寝ます。



お休みなさい。




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/30(金) 23:17:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カッズの今年はまだ終わっていない。

明日、いやいや今夜中の2時だから、あと2時間後には起きて、
5時には家を出て、水戸に向かいます。


今年最後のラウンド。しかも、ドラコニスト達との。


私の今年はまだまだ終わっていません。


今年の集大成として、ブンブン振り回したいし、いいスコアでも上がりたい!




でも、50肩なのか、肩を90度以上上げると痛い。
一汗かけば痛くなくなるので、振り回せるけど、
また冷えると痛くなる。


肩に負担がかかっているのか。
ということは、肩の筋肉を鍛えればいいのか。


東京オリンピック生まれで、来年48歳になりますが、
まだまだ老け込むわけにはいきません。


来年はビルドアップされた体で350ヤード・・


という、初夢でもまず見ますか。



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/30(金) 01:44:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

速筋よ、目覚めよ!!

近くのゴルフ5でめぼしいものはないか物色していたら、ありました。


『スピードウッシュ』
012_20111228211035.jpg
010_20111228211034.jpg
016_20111228211034.jpg


練習器具のトップブランドとして世界的に認知されているモメンタス社が開発したツールで、
『わずか6回素振りをしただけで、ヘッドスピード3~5m/s、直後に飛距離21~30Yアップ!!』
といううたい文句が!!

写真のモデルがあのジェイミーサドルフスキーということもあって、8880円もしましたが、即買い!!



またしても、居ても立ってもいられず、練習場へ。



確かにビュンビュン振れる!!

さあ、その後ヘッドスピードが本当に上がるのか?


結果は・・・・




   変わりませんでした・・・・





思うに、まだ伸びしろのある人には確かに効果があるかも知れませんが、
ある程度練習を積んできて、既に自分の極限に近いところまで行っている人には、
やはり効果はすぐには現れない・・・・



当たり前と言えば、当たり前なことです。



でも、確かに速筋を目覚めさせるには、非常によい道具だと思います。


竹ぼうきと交互にこのスピードウッシュを振ってレベルアップだ!!!




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/28(水) 21:29:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

『前代未聞の飛ばし教室』

今週号のゴルフダイジェスト。


その中に『前代未聞の飛ばし教室』という特集が・・・・


要は、

『下半身を回転させずブレーキをかけ、上半身だけ回す。
これだけではボールが左に行ってしまうので、右腰を止めて体が開かないようにし、、
切り返し直後に手首を返す。』

ということのようです。


そういえば、クレイジーでレッスン受けたときも、
『ボールの右側でインパクトを迎えるような気持ちで!』
というアドバイスを物理学専門という人から受けていて、今回と共通するなぁ、と思いました。



この打法で、166cm、63kgのプロが330ヤード飛ばすそうです。



早速、居ても立ってもいられず、会社帰りに打ちっ放しへ!


む、難しい!


チーピン連発。

原因はわかっています。
体が開いて、後から手を返しているから。


正解はその逆。体を開かず、切り返し直後に手首を返す。



わかっているけど、長年染みついた体の癖はなかなか治りません。



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/28(水) 00:35:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんの脈絡もなく・・

なんの脈絡もなく、書きためていたものがあったので・・

『ターミネーター2』
無題djj

『ゴッドファーザー』
無題tgljkpht


テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/25(日) 10:44:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

か、体が宙を舞っている・・

イメージトレーニングの続きです。


何度も何度も頭の中にインプットします。


で、でも、体が宙を舞っている








テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/25(日) 10:34:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスを思う・・

昨夜、打ちっ放し練習場へ行くと、開店休業状態・・・・

電気はこうこうとついているのに、ゴルファーは2~3人くらいしかいない。


受付のおねえさんに聞くと、
おねえさん:『クリスマスだからじゃないですか。みんなおうちでケーキ食べてるんですよ、きっと。』
私:『えーーーっ、じゃあ、いっしょにケーキを食べる人がいない私はどうなっちゃうの?』
おねえさん:『えっ、ホントにそうなんですかぁ?
なんて、くだらない話を。

いやですね。いつのまにか、つまらないことで女性に絡む単なるスケベオヤジになってました。



そうか、今日はクリスマス。



でも私にはクリスマスといっても特別楽しい思い出もないし、
逆にうら寂しく感じてしまう。
恋人と美しい思い出をいっぱいつくった、というほど、
もててたわけじゃないし・・・・



それより、正月の方が楽しい。
やはり日本人だもの。



キリストが生まれた日なのか、死んだ日なのかわからないけれど、
所詮は外国の記念日じゃないか・・



でも、サンタクロースには夢見てたなぁ・・



毎年、クリスマスになると、そんな複雑な気持ちが交錯します。



その後、一人、ぽつんと練習場で打ち込みをしてました。

人の目がないので、飛ばしを追求したむちゃくちゃスイングも出来たし・・


しばらく一人で打ち込んでいると、
近所のゴルフ仲間がはいってきました。
そこで、楽しいゴルフ談義が・・・・


やはり、私の今年は、恋人とのクリスマスではなく、ゴルフで締めくくりそうです。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/25(日) 08:29:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジョーミラーのマネ

スイングを見ただけで400ヤード納得のジョーミラー!


右足で力強く蹴り上げ、その場でクルッと回転!!


まるで、ボールがロケット発射台から宇宙の彼方へ飛び出すようです。







何回も何回も頭の中でイメージトレーニングして、私もマネしてやってみました。


ワイドスタンス・・ リラックスハンズ・・

[広告] VPS


[広告] VPS




ハエが止まるようなヘッドスピード遅すぎスイング・・

なんか、おかしいなぁ
本人はいたってまじめにやってるんですけど・・


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/23(金) 08:08:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あっじぃーさんと初ラウンド『美浦カッズ杯』

本日、あっじぃーさんと初ラウンドの『美浦カッズ杯』(勝手にネーミング)でした。


遠路はるばる美浦までようこそおいで下さいました。


初めてあっじぃーさんを見たとき、すぐわかりました。
ほとんどイメージと一致!!


一緒に来られたEさん、Kさんもとても親しみやすく和気あいあいと出来ました。


みなさん、難コース美浦の洗礼を受け苦しんだようですが、
めげずにまた再チャレンジしたいとのことなので、またぜひやりましょう。



あっじぃーさん含め、みなさん朝5時出発というのに、
私は自宅から5分という近さで楽させてもらっている分、
何かお礼できないかなぁ、と数日前から考えていて、
自称アマチュア漫画家の私の絵をお渡しすることにしました。


前の晩と当日の朝にかけて、藍ちゃんとさくらとリッキーファウラーの似顔絵を色紙に描いて
無理矢理引き取っていただきました。

051.jpg
052.jpg
053.jpg


さぁ、あっじぃ-さん、Eさん、Kさん、次回も第2回『美浦カッズ杯』を開催します。
参加された方にはもれなく、カッズ直筆の漫画色紙をまた無理矢理進呈いたします。
ふるってご参加下さい。

本日はどうもありがとうございました。



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/21(水) 23:01:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

『セクシークレイジーガール』 が 『クレイジーレディ』 に!

『セクシークレイジーガール』をしばらく打ち込みましたが、どうもあっちへこっちへ・・

言うことを聞いてくれません。


クレイジーつくば店に相談に行くと、
「いろいろな要因があるが、グリップを短く着ると、
そこからシャフトがしなるから、余計に難しくなっているかも知れない。」との見解。


その意見に納得!!



もう一度カットしたグリップを元に戻すことに・・

これを↓
007_20111208220952.jpg


普通に戻す↓
003_20111208220908.jpg



その他、VDチップを2個シャフトへ挿入し、しなりをほどよい感じに調整。
それから、チーピンを出にくくするために、トウ側のおもりを1gから3gへ。


全体的に299gの、言うことを聞いてくれそうな、ちょっと変身したクラブが出来ました。
名付けて『セクシークレイジーガール』からちょっと落ち着いた『クレイジーレディ』へ。


イメージ的にはこんな感じでしょうか。

無題uyji


シーズンオフの今は、良いと思ったものは積極的に大胆に変えていくべき。


そんな気持ちでまた調整がんばってます。



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/18(日) 23:37:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イメージトレーニング

寒くて体が動かないときは、せめて頭の中だけでも活発に動かさないと。


イメージトレーニングです。








テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/17(土) 06:35:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

心の葛藤~トレーニング編~

昨日に引き続き、心の葛藤を・・


今度はトレーニングについて

飛ばしのために、基本的には体の隅々まで丁寧に鍛え上げたい!!
でも、私には時間がない・・

朝5時に起きて、5時50分には家を出、片道2時間の通勤天国が待っている。
(敢えて通勤地獄とは言わない。言うだけでつらくなるから。)


昼はフルに外回りやデスクワーク。


仕事が19時に終わって21時にやっと地元の打ちっ放し練習場へ。
22時まで1時間打ち込んで、家に帰る。
仕事が長引いて20時21時となれば練習時間も睡眠時間もなくなる。


寝るのは夜中の12時か1時。


平均睡眠時間は4時間くらいだ。




ホントはこの時間の中で筋トレがしたい。


ある時期、足におもりを巻き付けて会社に通ったことがある。
しかし、ずーっと巻き付けていると、皮膚がかぶれてかゆくなる。
会社で外すと、何つけてるの、と同僚達が見てくる。
足におもりを巻いているサラリーマンなんて
普通に考えれば、変なおじさんだ・・

だからやめた。


会社のフロアが16階にあるので、朝の出社時に1階から階段で上がった時期もある。
これは2年くらい続けた。
富士山の登頂も目指していたから、続けられた。

でも、ドラコンの練習で膝の靱帯を痛めて出来なくなった。
しばらくして靱帯は治ったが、エレベーターの楽チンさを覚え、
いまでも再開はしていない。


電車の中で立ってつま先立ちで頑張ろうとした時期もある。
しかし、特に冬の座席シートの暖かさと心地よい揺れが、
強烈な睡魔を誘い、今ではいびきをかいて寝ている。



ようやくわかってきた。

私には時間が無いのではない。


根性がないのだ。




あーー、理想と現実の葛藤・・


これも土浦日大の伝統なのでしょうか・・
リサパパさん・・・・

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/13(火) 00:41:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

心の葛藤

このシーズンオフの3ヶ月間の間に、来シーズンへ向けて大きな改善をしようとしています。
 次の3点が課題なのですが・・

 でも、心の葛藤が・・


 1.スイングの改造!!
    横振りから、大きく縦振りへ改造中!!
    でも、ぎこちないから、ヘッドスピードは上がらないし、飛ばない・・
    ときどき、もとの自分のスイングに戻すと、なかなかいい感じ!
    実はもとのスイングの方が自分には合っているんじゃないか?
    ・・・・
    でも、待てよ。
    もとのスイングで行き詰まりを感じているから改善しようとしているんだ!
    もとのスイングに戻したら、成長しなくなってしまう。
    もう一回、縦振りに直すんだ!!
    ・・・・
    うーーーん、うまく当たらない・・




  2.Rシャフトへの変更
     一部のドラコンプロも使っているというRシャフト。
     あっちこっちへ飛んでいき、思ったほど飛距離が伸びない・・
     球も力強さがない・・
     きっとスイング改造もしているから、そのせいもあるんだ!!
     ・・・・
     でも、何か成果が見えないと、
     自分の進んでいる方向が正しいのか間違っているのか、わからない。
     ・・・・
     成果のない努力はやっても無駄。
     成果を上げるための努力なのだから、
     あがらないくらいなら、やらない方がいい。
     ・・・・
     でもそんな急に成果が出るはずもないし、
     少し我慢していれば、ある日突然、あっ!!というような変化が現れるのでは?


  3.筋力アップと柔軟性のアップ
     飛ばす人は背中の筋肉が大きい。
     野球と同じで、肩の強い人が速い球を投げられるように、
     肩の強い人も飛距離を伸ばす。
     下半身の力も必要だ。
     地面を力強く蹴り上げる。
     ジョーミラー選手なんてあんな重い体が
     インパクトの瞬間飛び上がっている!!
     下半身の力を上半身に伝える腹筋背筋も必要だ。
     ・・・・
     それから関節の可動域も大きくしないと。
     速く大きく動く体を作らなければ・・


 いろいろ課題の多い私ですが、今日一日はうだうだと寝ていました・・
 
 自分に甘いなぁ


  理想と現実の葛藤です。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/11(日) 21:19:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

美浦にドラコニスト集結!

この前の日曜日、ラウンドにも出ずあいかわらず美浦ゴルフ倶楽部の
練習場でドラコンの練習をしていたら、体格の良い二人がのっしのっしと歩いてきました。


どこかで見た顔。


そうだ、ドラコン会場でよく見かけるドラコ二スト二人だ。



以前支配人から『今度ドラコン選手が新しくメンバーに入りましたよ。』と聞いていましたが、この日初対面。


『この練習場を見て一発で決めました。』
挨拶に声がけしたら、こんなメンバー入りの動機を語ってくれました。
やはり、美浦名物の練習場いわゆる『0番ホール』が気に入ったみたいです。


通常練習場というと隅っこの方に追いやられ、しかもネット付きの小さなイメージがありますが、
『0番ホール』はクラブハウスの目の前に堂々と大きく存在し、ネットもなく、距離も300ヤードあります。
ボールも普通のコースボールが使用され、夏は生芝からも打たせてもらえます。
練習場なのに通常のコースのような雰囲気が楽しめるのです。
しかもメンバーはいくら打っても無料!!


その後は、いつものドラコン会場本番前の練習場のような光景が、
この美浦ゴルフ倶楽部の練習場でも見られました。


ものすごいインパクト音をさせて、ボールが遙か彼方へはじき出されていきます。


ユピテルをのぞかせてもらったら、ヘッドスピード61m/s!!


ひゃーーーー!!



ドライバーを借りて打たせてもらったら、鉄の棒のようなシャフトに、7度のロフト角!!


最初はライナーしか出ませんでした。


美浦では一番の飛ばし屋かな、と密かに自負していましたが、強力なライバルが出現!!


さぁ、ますますやる気が出てきました。

今日もラウンドには出ず、セクシークレイジーガールを打ち込んでこようっと!!

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/10(土) 07:05:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『ミス・クレイジーちゃん』がセクシー『クレイジーガール』に!

この間私の子供になったばかりの『ミス・クレイジーちゃん』

早速改造を加えます。


ヘッドスピードを上げるために、究極の軽さを追求すべく、無駄なものはすべて排除!!


グリップの握らない部分をカットしました。
ドラコン用ドライバーを短く握るなんて考えられないからです。


カット前↓  総重量295g  バランスD4
003_20111208220953.jpg


カット後↓ 総重量287g  バランスD5
007_20111208220952.jpg



総重量を軽くしたのに、相対的にバランスが重く感じられるなんて、
ゴルフって奥が深い。


なんか『ミス・クレイジーちゃん』がミニスカートになって
セクシーな『クレイジーガール』になったみたいです。


イメージ的にこんな感じでしょうか↓

無題ergpr



プププーーーー!!!

は、鼻血が出てきた・・・




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/08(木) 23:15:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魔駿なら

無題dwpg;pwtr

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/04(日) 22:28:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長女が生まれました。とはいっても!?

長女が生まれました。とはいっても!?


私の子供達




長男『MP君』
023_20110806212028.jpg


次男『クレイジー君』
025_20110806212027.jpg


三男『アダムス君』
026_20110806212026.jpg


かくし子『ナイキ君』
080.jpg




そして引き続き、長女『ミス・クレイジーちゃん』が生まれました。

122.jpg
125.jpg
123_20111204075149.jpg
126.jpg
127.jpg
114.jpg
115.jpg
116.jpg
121.jpg



ロフト角 11.5度
ヘッド容量 450CC
シャフト ロイヤルデコレーション R 47インチ
総重量 295g
バランス D4
振動数 214


なかなかかわいくて美しい顔をしています。
また、女の子らしく体重も軽く、柔らかい赤シャフトで、
ロフト角もあるので球があがってくれます。
グリップも赤、洋服(ヘッドカバー)もちょっと派手にしてみました。
女の子は見た目も気にしますから。



来シーズンのドラコンは、この『ミス・クレイジーちゃん』で戦おうと思っています。





それから大きなスイング改造!!

自分の悪いところの修正をします。

hyっk無題



これで目標の 『ヘッドスピード60m/s、飛距離350ヤード』が出るか?


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/04(日) 08:45:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の日付入りカレンダー


11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

カッズ

Author:カッズ
普通の会社員です。
好きなことを順に並べると、

1,漫画描き
2,ゴルフ(ドラコン)
3,ギター(クラギ、アコギ)弾き
4,絵画(油絵)描き
5,格闘技を見ること
6,魔術・マジックを見ること
7,登山

仕事で目一杯の中、好きなことに
充てる時間を捻出しています。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1075)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

バラ色のゴルフライフ

はないちご農園

まるちゃんゴルフ (^^)/

目指せアベレージ80台 素人芝刈り人さすけくん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード