ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

ゴルフ、ドラコン、自作漫画など。

ドラコニスト達とのラウンド

今日はドラコン大会で知り合った選手達とのラウンドでした。

総勢10名。全員がドラコン選手。
その中にはプロふたりもいました。

そして、せっかくみんなドラコン選手なのだから、全ホールドラコンをしようということに・・


えーーーっ!!
このメンバーで!!
す、すごすぎる!!


私が一緒にまわったのは、ヘッドスピード65m/sと、58m/sを誇るアマチュアの選手。
55m/sの私が一番飛ばない人でした。



300~330ヤード程度のパー4は、前の組がグリーンに乗るまで後ろの組は待っていて、
乗ったら、『どうぞー』って、後ろの組に打たせてくれるんです。


ショートホールじゃないんだから・・


それで乗せちゃう人もいるし・・




185ヤードのショートホールを、7番アイアンで打とうか、8番アイアンで打とうか
真剣に迷っている人もいるし・・


私は何回顔を青ざめたことか・・


もちろんドラコンは一個もとれませんでした。

スコアは41,54の95。

前半はコース用の45インチドライバー『長男MP君』を使いましたが、
後半はドラコンを取りに行こうと48インチ『次男クレイジー君』をブンブン振り回しました。


大きく曲げてOB出しちゃうのは、ドラコン選手の宿命ですね。


ティーショットで2~3発OBを出している選手もいましたけど、
『6発中1発フェアウェイに入ればいいんだ!』と
気にも止めていません。
(ドラコン大会じゃなんですけど)


でも、こんなおおらかなコンペも好きですね。


また年末やるみたいなので、もちろん楽しみにしています。



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/27(日) 22:12:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

リンクスの罠

hrtw無題

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/23(水) 20:32:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年最後のドラコン大会結果!

さぁ、今年最後のドラコン大会となりました。

会場は先週と同じ場所。ここ↓ 


003_20111120212753.jpg


先週と同じアングルで写真を撮りましたが、よーーく見ると富士山の頭の雪が減っている!!


11月下旬なのに!!

今日は20度を超える暖かさで、時間を追うごとに雪が減っていっているのがわかりました。

絶対に異常気象だと思います。
雪が少なすぎます。




さて、下は本番前の練習風景です。

[広告] VPS




他の打席には一般の人に混じってドラコン選手が何人もいて、
ものすごいインパクト音をさせて270ヤード先の柵を越え、
場外の林の中へ何発も打ち込んでいました。


しかし、私も負けていません。
270ヤード越え連発です。





いよいよ本番!!

半年間の努力と思いの丈すべてをぶつけて打ちました。
全力で腕を振りちぎります。

1発、2発、3発・・・・

何発かフェアウェイに入りました。

さぁ、計測です。



   「カッズ選手、311.5ヤード!!」    


よーーーーーし!!!


思わず、手をたたいてガッツポーズ!!

006_20111120212752.jpg


オープン戦(全年齢対象)ではとても決勝にいける飛距離ではありませんが、
300ヤード越えを目標にしていたので、最高にうれしかったです。
(シニア戦は、OBで終わりました。)




思い返せば、このドラコンにのめり込んだ半年間はとても楽しかった。

4月に、ドラコンプロの安楽拓也の動画を見てびっくりし、
その後、いつも行く練習場でドラコンをやっている人とたまたま知り合いになり刺激され、
夢中で練習を始めました。


7月は、ドライバーを振り回しすぎて靱帯を痛め、約3ヶ月は完治せず・・


そして初めて出場した9月のドラコン大会は、台風の暴風雨の中、296ヤードの記録!


その後、L-1グランプリに3回(群馬、銚子、静岡)挑戦するも300ヤードの『縦OB』に阻まれ、記録残せず。


そして今回、ドラコン大会出場5度目にして、311ヤードを記録!!


ドラコンを始めた当初の目標は
  
 『 ヘッドスピード 55m/s
   飛距離     300ヤード  』  


でしたから、両方クリア出来ました。



さて、今年のシーズンは終わりましたが、
来シーズンの目標は



  『 ヘッドスピード  60m/s
     飛距離     350ヤード  』  です。


あえて、自分に大きな目標を設定して、公表し、精進したいと思います。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/20(日) 23:41:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

最後の大会にむけて最終調整

いよいよ明日20日今年最後のドラコン大会になります。

先週と同じ場所で、朝霧ジャンボリーゴルフ倶楽部というところです。

先週は天候もよく、富士山が綺麗に見えて、最高のコンディションにも関わらず
記録が残せませんでした。


その反省にたち、昨日最終調整のつもりで250発ほどドライバーを打ち込みました。

002_20111119121840.jpg


計測器の上では順調にヘッドスピードも距離も伸びています。


半年くらい前から始めて、48インチのドラコンクラブを買い、
スイングを改造したり、カッズ式竹ぼうきを振り回したり、
いろいろやって、成果は出ていると思います。

なにしろ最初の頃はヘッドスピード48m/s、距離260y位でしたから。


さぁ、明日は今年最後の大会です。

悔いの無いように振り回してきたいと思います。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/19(土) 12:28:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

L-1グランプリ 静岡予選の結果

13日のL-1グランプリ静岡予選に参加しました。

会場は、富士山が目の前に見える素晴らしい場所でした。



006_20111114005244.jpg


昨日のクレイジーでのスイングチェックを頭に入れながら、
練習場でボールを打つと、良い手応え!!

270ヤードまでしかない練習場の低めの柵を軽々キャリーでオーバーしました。

『これなら今度こそ300ヤードはいける!』
そんな感じがしました。




しかし、結果はOB。


何発かフェアウェイに入ったのですが、距離が足りなかった。


L-1グランプリは、左右のOBはもちろん、300ヤード以下もOB扱いで計測しないんです。
名付けて『縦OB』。


今回も縦OBの壁に阻まれました。


来週も同じ会場であります。

この1週間、練習を積んでがんばるぞ~~!!!!!   

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/14(月) 01:04:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

クレイジーつくば店でスイングチェック

ドラコン用ドライバーを作ってもらったクレイジーのつくば店が11月11日新装オープンしたので、
どんなお店なのかと興味津々で、翌日12日に行ってきました。


branch_tsukuba.jpg
『新たなクレイジー直営店 「クレイジー つくば支店」 CRAZY FACTORY :: PGA-IBARAKI 11月11日 堂々のグランドオープン
PGA茨城プロ集団による最高のプロサービスを ご提供する最新鋭のCRAZY FACTORY施設誕生! 』
※写真・説明文はクレイジーHPより。



すると前回足立本店でお世話になった長谷川プロがいたので、飛距離の伸び悩みを相談したら、
できたてのシュミレーターで早速スイングチェック。

他にもいろいろなスタッフが私のスイングを見てくれました。

結果、専門スタッフ曰く、『プロから見たら、見ちゃいられないスイングから、かなりまともになった。』
(私は本音でズバズバ言うので、スタッフもストレートに言ってくれる。わかりやすく、ありがたい言葉です。)



忘れないうちに、直してもらったところをメモしておこうと思います。


gcj無題

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/13(日) 23:54:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TPP参加問題!?

久々に、dachinさんの原作による漫画の登場です。


TPP問題

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/08(火) 04:00:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ドラコンプロとラウンド

この前の日曜日、ドラコン大会で知り合ったシニアのアマチュアの方に誘われて、
ドラコンプロと一緒にラウンドができました。

そのドラコンプロは大会でもよく見かけた選手で、もう一人もセミプロみたいな方がいました。
よって、プロとセミプロと誘ってくれたアマチュアの方と4人でラウンドすることになりました。


大会で飛ばしの飛距離は見ていましたが、改めて一緒にラウンドすると、すごい!! 


308ヤードのパー4をドラでは大きすぎると言ってスプーンでワンオンするし、
185ヤードのパー3を8番でのせちゃうんです。 


私の自慢のドライバーをスプーンで軽々オーバードライブされ、
アイアンは3番手違いました。

『オレは関東ではドライバー負けたことがない』といっていましたが、
それもそのはず、多分全国の大会でも5本の指には入るんではないでしょうか。


彼はドラコン大会にはかなり熱い思い入れがありました。


ドラコン大会ってまだ出来たばかりで、体制やシステムが不十分なんです。
メジャーでは無いから、参加する人数も少ない。
よって彼らドラコンプロが選手として参加するのはもちろんのこと、
裏で汗水流して、少ない予算で運営を支えているのも事実なんです。


そしてメジャーではないから、プロとアマチュアが同じティーグラウンドに立てて勝負できちゃうんです。


他のスポーツなら絶対あり得ないですよね。
読売ジャイアンツの1軍と草野球チームが公式試合できるかっていったら絶対ないし。


それがドラコン大会はできちゃうんです。
ひとりでも多くの人に参加してもらいアメリカみたいにメジャーにしたい、という思惑から
誰でも参加できるんです。

参加してくるアマチュアもいろいろな人がいます。
真剣に取り組んで出てくる人もいれば、記念に出てくる人もいる。

だから、遊び感覚でマナー違反しながら参加してくるアマチュアは
ドラコン大会の存続自体を必死で支え、きちっとした体制を作っていこうと
日々苦悩しているドラコンプロ達から見ると
はがゆくてしょうがないんだと思います。


いろいろな話を聞いていく中で、そんなドラコン界の事情が見えてきました。

今月は2回 L-1グランプリに登録しています。
茨城から静岡の富士山の向こう側まで車を飛ばして参加します。


そんな舞台裏を知ったドラコン大会には、今回は今までとは違った感覚で、
試合に臨むことになりそうです。




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/03(木) 06:54:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カッズ2周年記念『カッズ漫画一気読み11』

さぁ、この企画の最後になりました。

2年間を振り返ると、ずいぶん描いてきたなぁ~、という感じです。

最近はドラコンで忙しくてあんまり描いてませんけど、
はやくさくらVS麗子の戦いを描きたい気持ちはあります。


魔駿に勝った麗子を待ち受けたのは、真逆の相手でした。
飛ばない、女の子っぽい安藤姉妹。

でも、ゴルフは緻密で制度が高い!
またまた強敵です。


でも安藤姉妹にもいろいろな事情があったのです。


安藤ロイと安藤ナツ
ナッちゃんの部屋?
ナッちゃんの中庭
中庭を狙うセカンドショット
安藤姉妹のコースマネジメント
正確無比なショット
安藤姉妹の事情
ロイのライン読み
バーディー合戦
16番の攻防
安藤医院
ロイとナツの決意
アンドーナッツ
安藤姉妹の意地
追いかける白鳥!
運命のラストホール
勝負の行方
風
天国の父
天国の父2
親子の絆


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/01(火) 01:05:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の日付入りカレンダー


10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

カッズ

Author:カッズ
普通の会社員です。
好きなことを順に並べると、

1,漫画描き
2,ゴルフ(ドラコン)
3,ギター(クラギ、アコギ)弾き
4,絵画(油絵)描き
5,格闘技を見ること
6,魔術・マジックを見ること
7,登山

仕事で目一杯の中、好きなことに
充てる時間を捻出しています。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1082)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

バラ色のゴルフライフ

はないちご農園

まるちゃんゴルフ (^^)/

目指せアベレージ80台 素人芝刈り人さすけくん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード