ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

ゴルフ、ドラコン、自作漫画など。

一週間後に迫ったL-1グランプリのドラコン大会。

10月2日(日)で、場所は千葉県銚子市にあるレインボーヒルズカントリークラブ。



また前回と同じように、水曜日くらいまではハードに体を痛めつけて筋力アップを図り、
木曜日くらいから軽い練習にする計画です。

今回の目標は、300ヤード越え。
一発でもいいから出て欲しい。


下は練習風景です。

どうも手打ちになっていて、まだまだ体が使い切れていない気がするなぁ。

[広告] VPS


  1. 2011/09/23(金) 22:54:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Golf ism 飛ばしに魅せられた男達

最近、ドラコンのヘッドスピードや飛距離に伸び悩みを感じています。


測定器によると現在のヘッドスピードは50~56m/S、飛距離は270~280ヤードくらいです。
最低ラインとして、ヘッドスピード60m/S、飛距離300ヤードくらい出ないと勝負になりません。


そこでスイングを研究しようとドラコンの映像を探していたら、こんなものを見つけました。


『Golf ism 飛ばしに魅せられた男達』


ますますドラコン界が身近に感じられます。












テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/23(金) 12:27:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アン・インテンショナルフック?!

えおgkqr@無題

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/21(水) 19:06:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久慈川カントリークラブのオープンコンペ

昨日に引き続き、本日もゴルフでした。

急遽友人におととい誘われて、久慈川カントリークラブでの
オープンコンペに参加したのです。

そこは、茨城県北部の山あいにあり、高低差のあるかなりトリッキーなコースなので、
飛ばし屋にはびびりまくりの、かなり不利なコースです。


ちょっと曲げれば谷底に消えていき、
ドックレッグでは前方の林に突き刺さってしまいます。


それでもとことんゴリラゴルフに徹しました。
前方のバックスクリーンしか見えないホームランバッターの気分です。


特に303ヤード、Par4という打ち下ろしの場面。
グリーンの手前に池とバンカーがあり、奥には浅く林のOBゾーンがあって、
ピンポイント且つキャリーで280は行かないと大トラブル、という
非常にプレッシャーのかかるホールがありました。


みんながアイアンで手前に刻むという人間ゴルフをする中、
わたしだけワンオンを狙う!とゴリラゴルフを選択!!
ドライバーを握りしめました。


結果、ガードバンカーに捕まってしまいましたが、
スリリングで楽しい一打でした。


それからドラコンは意地でもとりたかったのですが、
ヒールに当たって、ライナー性のボールとなり駄目でした。


スコアは、44+43=87
順位はペリア方式で79名中60位。


初めてのコースで、キャディーさんもなく、
しかもトリッキーなところを考えると、まあまあでしょう。



さぁ、いよいよ2週間後に迫ったドラコン大会に向けて
特訓をするぞーー。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/19(月) 21:59:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2回目の月例杯 『ゴリラゴルフ』

今日は2回目の月例杯でした。


今回の作戦は、せっかくドラコンを練習しているのだから、


『びびらない、きざまない、力を抜かない。』


まずどんな狭いホールでも『びびらず』ドライバーを振り回す。
以前は落としどころが狭くてスプーンで打っていたところも今回はドライバーを使いました。


次にロングホールは全部2オン狙い。旗が見えればそれに向かって一直線!!
絶対『きざまない』


そして、加減を調整して振る、なんて言うこともナシ。
いつも全力で振る。『力を抜かない』。



結果、ドライバーをよーくひっかけました。曲げました。
ドスライスが出て、隣のさらに隣のホールへ消えていきました。
キャディーさんと一緒に、のどが裂けんばかりに

『ファーーーーーーーーー!!!!!!!!』




スコアは、41+50=91


後半、暑さと振り回しすぎでバテバテ、ヘロヘロになってしまいました。


無題wdkelf



あいかわらず、こんなゴルフをしていたらスコアなんてまとまりません。
(でも普通にまわるのとあまりスコアは変わらないんですが・・)

それでも、3位入賞!!
みんなもかなり苦戦をしたようです。

銅メダルをもらいました。



次回からは、ゴリラみたいなゴルフじゃなくて、
人間らしい、ちょっとは頭を使ったゴルフをしようと思いました。


あっ、そういえば、明日もゴルフなんだ。
今日の反省を生かして明日は『人間ゴルフ』をしよう。


・・で、できるかな、『人間ゴルフ』。

『ゴリラゴルフ』もスリリングで楽しいから・・


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/18(日) 16:35:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

『このおなかでもヘッドスピード出ます。』

明日は2回目の出場となる月例です。

メンバーになって2年もたつのに、まだ2回目の月例参加なんて少なすぎ!?


まぁ、いろいろなメンバーライフがあるんだから、自分に合ったスタイルで良し!と。



そこで、今日は明日に備えてコース用練習をしようと、打ちっ放しへ行ってきました。
主にショートアイアンを練習するつもりで行ったのですが、
やはり、ドライバーを打ち始めるとおもしろくて止まらなくなってしまいます。


バッコン、バッコン、打ち込んでいると、
隣の隣の打席でアドバイスをしていたおじさんが寄ってきて、
『今のヘッドスピードいくつ?』
と、私の測定器をのぞき込んできました。

『53ですね。』
数字を確認して答える私。

『へぇー、今ので53。』


うーーん、すごいと思ってくれているのか、そんなものと思っているのか、
どちらともとれる反応。


自分の打席に戻ると、もう一人のひとに、
『あの体でよく53なんて出るよなぁー』だって。


あのーー、よーーーく聞こえているんですけど。


あの体って、私のこのおなかのことを言っているんですか。
確かに、ぷよぷよとだらしなくふくらんでいますけど、何か?
うちのかみさんに、気持ちがいい、と、
いつも枕にされているおなかですけど、何か?


私は心の中で叫びました。

『このおなかでもヘッドスピード出ます!』

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/17(土) 16:50:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

誓約事項!!

L-1グランプリ予選大会の通知が届きました。


お知らせや確認事項など説明がある中に『誓約事項』というのがあって、
それを読んでいくと・・



『万が一事故が発生した場合、(中略)主催者の負う傷害保険以上の請求はいたしません。』
ふむふむ、まぁそうだろうな。




『大会に関連する(中略)広告に、参加者の名前および写真を大会主催者が
使用することを許可するものとします。』
なるほど、肖像権の問題か。これもしょうがないだろうな。



『大会結果を公的な場面、ブログ等で書いた場合は、大会参加資格を失うことにも
あわせて同意いたします。』

・・・・

な、なにーーー!!!


こ、こんな規定があるのー~!

ブ、ブログに書けないって


いろいろな人の肖像権などの問題、
大会主催者への無許可による大会模様の公開の問題、
などがあるのか。

よーく、調べよう。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/17(土) 12:46:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

わからないこと。

L-1グランプリにエントリーしたとき、
当日の使用するドライバーの他に使用球を入力する欄がありました。


『すべての競技者の使用球はR&A発行の公認球リストに載っている球でなければならない。』
この規定に当てはまるかチェックするのです。


私は一番なじんでいるボール『Titleist Pro-v1X』と入力しましたが・・


ん?


前回のドラコン大会では、統一球で主催者側が準備してくれました。
今回は自分で準備するの?

と、いうことは、1回打ったボールは使い捨て?


えーーーーっ! 


いちいち打ったボールを拾ってはくれないだろうし。


ということは、新しいボールだと1球500円だから、6球打つと3000円。
私はシニアにもダブルエントリーしているから、あと3000円!


1回の大会で6000円もボールを打ち捨てちゃうのーー?


古くて傷のついたボールをアプローチ練習用にとってあるから、それを使おうかな。


でもやっぱりゴムが古くなって飛ばなくなっているだろうし、
ささくれ立っていたら曲がって飛んでいっちゃうだろうし。


いったいどうなんだろう?


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/15(木) 22:20:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

懲りずにドラコン大会エントリー!

ドラコン大会、もう無いのかなぁ、と思っていたらありました。

『L-1グランプリ』

(うーーん、ホームページへ行く貼り付け方がわからない)

10月2日に千葉で、9日に群馬で、11月13日と20日静岡で。


思わずエントリーしちゃいました。


さぁ、当日の目標と練習スケジュールをこれから練ろうっと。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/14(水) 08:24:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マンブラー・カッズ、 『ドラコン群馬大会』初出場す!

あっじぃーさん、お待たせしました。
ドラコン大会の報告です!!


台風の殴りつけるような雨風の中、『ドラコン群馬大会』が開催されました。
途中中断しながらも、雨風の勢いが弱まるのを見計らって再開するという形でした。

こんな天候です。↓

[広告] VPS






私事マンブラー・カッズは、『チャレンジリーグ』と45才以上の『シニアリーグ』にダブルエントリー!


『チャレンジリーグ』はAからEブロックまであり、
各ブロックで最高飛距離を出した選手が、『チャレンジリーグ決勝』で二人に絞り込まれます。
この二人が、シード権のあるドラコンプロたちと『エキサイトリーグ』で戦うという形式です。

ここで、そのドラコンプロの中に安楽拓也選手を発見!
182~183cmくらいでしょうか、でかいし、筋肉質で腕は太いし、
ユーチューブの動画で見ていたまんまでした。


とにかく、ドラコンプロ達はみんなでかくて、腕っ節が太くて、
どや顔で胸を突き出して歩くので、周囲を圧倒する雰囲気があります。



今回の私の目標は、『290~300ヤードの記録を残すこと』でした。
全部枠に入らず『記録なし』だけは絶対避けたい、と思っていました。
そのため、はじめの1~2球はおとなしめに打ってOBは避け、
残りの4球をマンブリするという作戦を立てました。


さぁ、いよいよ私の順番です。
最初に選手紹介で自分の名前が高々とコールされます。
『カッズ選手でーす!!』

うーーーん、気持ちがいい。
アマチュアの自分もプロ達と同じティーグランドで選手としてコールされている。
この上ない快感です。


後ろでは、並み居る飛ばし屋達の熱い視線が注がれている。
よーし、かっ飛ばしてやるぞ~。

その時既に事前に立てた作戦はどこかに吹き飛んでしまい、
張り切っちゃって一球目からマンブリ!!

雨の影響で、6球で3分の時間制限が2分30秒に短縮され、
さらに一球打つごとにグリップを拭き、3球打ったところで濡れた手袋を交換するなど、
忙しくて忙しくて、何が何だかわからない。

手応えのあった球があったような、無いような・・
打ち出された球の方向は確認できるけど、どこに着地したのか見えない。

あっという間の、2分30秒でした。


その後計測。



計測の時間が長く感じます。
審判を待つ気持ちといっしょです。
枠に入っているのは確か。後はいったいどのくらいの数字が出るのか。
今まで自分のドライバーの飛距離を正確に計ったことなんてありませんから、
「お、お願い、神様!」という気分でした。


『カッズ選手ー、記録296ヤード!』


おーーーっ、目標達成!!
やったー!!という気分でした。

結果チャレンジリーグのDブロックの中では6人中4位!




続いてのシニアリーグ。
記録は284ヤードで、6人中3位でした。

シニアリーグでは3位まで表彰されるので、
ボール1ダースをもらい、記念写真まで撮られました。
ドラコン大会のホームページにでも載せるんでしょうか。


結果の一覧表はこれ↓

007_20110904074028.jpg
う゛いp010
る026
025_20110904074026.jpg
024_20110904074025.jpg




続いてせっかくなのでドラコンプロ達の映像を載せます。↓

[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS





初出場としては上出来です!!
ますますドラコンの魅力にとりつかれました。

今年のドラコン大会は終了なので、来年また出場します!!









テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/04(日) 05:48:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今日の日付入りカレンダー


08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

カッズ

Author:カッズ
普通の会社員です。
好きなことを順に並べると、

1,漫画描き
2,ゴルフ(ドラコン)
3,ギター(クラギ、アコギ)弾き
4,絵画(油絵)描き
5,格闘技を見ること
6,魔術・マジックを見ること
7,登山

仕事で目一杯の中、好きなことに
充てる時間を捻出しています。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1075)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

バラ色のゴルフライフ

はないちご農園

まるちゃんゴルフ (^^)/

目指せアベレージ80台 素人芝刈り人さすけくん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード