ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

ゴルフ、ドラコン、自作漫画など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『マンブラーの世界』 カッズ著

ぇrか;ぇ無題

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/30(火) 00:30:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ドラコン練習記

本日も次男クレージー君だけ、300発ほど打ちました。

後半だんだん握力が無くなってきて、ヘッドスピードも落ち、
当たらなくなってきたのでギブアップ。


あーー、体中が痛い。


でももう少し体をいじめて筋力アップを図る計画です。


そういえば、先週水曜日、市原柿の木台コース以来久しぶりに
コースをラウンドしました。

いつもオーバードライブされていた飛ばし屋の仲間との
久しぶりのラウンドだったのですが、
今回は常に私が彼をオーバードライブしてました。


彼は『おかしいな』といって首をかしげていましたが、
私は密かに、ドラコンの練習の成果を確信し、
ニヤリとほくそ笑んでいました。


でもスコアはボロボロです。

ドライバーでOBを連発して
コースで『一人打ちっ放し状態』になったり、
50cmのショートパットは入らない、
ピッチングですらシャンクしてしまうんですから、
スコアになるわけがありません。

久しぶりの100越えでした。


でもこれは想定済みで、ドラコンの練習ばっかりしていると、
手が伸びてしまってアイアンがシャンクばかりになるんです。


パターだって練習しませんから、ラインの読み方にズレが
生じているのを感じました。


ドラコンとゴルフは似て非なるもの。

ですから、コースに出るには、コース用の練習をする
リハビリ期間が必要なんです。

でも今の私には、一打のスコアよりも、
1ヤードの飛距離の方が貴重なんです。



さあ、明日もがんばろう。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/28(日) 19:34:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ドラコン大会への挑戦

来週土曜日の9月3日に群馬でドラコン大会があります。


ネット上の申し込みはもう終了していて、私は申し込みをしてはいなかったのですが、
当日飛び入り参加可能のようです。


左膝も万全ではありませんが回復してきましたし、
この前クレージーファクトリーでドラコン用ドライバーも作ったことですので、
ドラコン群馬大会に出場しようと決心しました。


そこで、本日250発くらい次男のクレージードライバーのみ、
ブンブン振り回して練習!!


3分間で6球打ち、その中の一番飛んだボールが自分の記録になります。
飛距離が270ヤード以下であったり、OBになった場合は『記録なし』になります。


多分感触的には、当たれば290~300ヤードが出るんじゃないかと思いますが、
現実は厳しいのかも知れません。


とにかく、水曜日くらいまでは体を痛めつけて、木曜と金曜を休息期間にして
のぞむ作戦で行こうかな、と計画しています。


1週間はドラコンに集中だ。!!

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/27(土) 20:59:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さくら親子

dgんdgn無題

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/27(土) 09:39:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

爆裂! さくら満開!!

hgふぃ無題

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/21(日) 22:00:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

かくし子ナイキ君

カッズドライバー3兄弟の他に
私のかわいいかくし子ナイキ君を紹介します。


これです。↓

080.jpg


以前のエースドライバーのヘッドです。

アドレスしたときの面構えも洋なし型でかっこいいんです。
こんな感じ↓

077.jpg


このヘッドは、失敗作の多いナイキ(ダイモとか)の中でも、
打感や形は悪くないと思います。


今回、次男クレージー君を作るにあたって、
買ったばかりのツアーADシャフトが余ってしまったので、
新生ナイキ君としてリシャフトしました。

082.jpg


近くのゴルフパートナーのお店で差し替えをお願いしました。
クレージーファクトリーみたいに、
重量や振動数、バランスなどデータを取ってくれるのかなぁ、と思っていましたが、
何にもなく、まぁ別にそこまで期待していたわけではないのでヨシとしました。


早速練習場へ行って試打してみると、そこそこ飛ぶのですが、
ヘッドスピードが50m/s以上出ません。

3兄弟は出るのに・・・・


家に帰って重量とバランスを計ってみると、
総重量330g、バランスE2でした。
シャフトの長さは以前と変えていませんので、46.5インチ。


振動数は計る術がないのですが、ワッグルした感じでは多分SRくらいかな、と。



今日の試打では、
長男、次男の堅いシャフトに慣れてしまったので、
重量が重くて柔らかいシャフトはきっと早く振れなかったのでしょう。


3兄弟ともう少し雰囲気を近づけるには、
ヘッドを軽くするか、シャフトを短くするか、しかないと思いました。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/16(火) 20:30:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さくらVS麗子

;おうぇgぱ無題

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/16(火) 09:10:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カッズドライバー3兄弟試打!!


左膝の状態も良くなってきました。
7割くらいの感じでしょうか。
少し力が入るようになって、粘れるようになりました。



そこで早速、3兄弟の試打会ーーーーっ!!

(まだやらないほうが膝のためにもいいんじゃない、という声が聞こえてきそうですが・・)


まずは長男のMP君の成績です。

023_20110806212028.jpg


023_20110808222907.jpg


ナンバー23~29はすべてMP君の成績。

さすが長男だけあってちょっと落ち着いた感じです。
コースで使うことを考えて、トップの位置やプレーンを意識して
打ちました。
まだ、シャフトが慣れていないので、ミート率がちょっと悪いかな。





次に、次男クレージー君の成績!!

025_20110806212027.jpg

006_20110808222908.jpg


ナンバー37~43は全部次男の成績です。

さすが、暴れ馬クレージー君。
次男らしくのびのびと!
プレーンもトップの位置もお構いなし、明治の大砲になろうが、とにかくブンブン振り回す。

結果、ヘッドスピードも56m/sが何回か出ました。

以前よりヘッドスピードが出るようになった要因は、

クラブ重量が軽くなったこと、
ヘッドが小さく(445CC)なったこと、
シャフトが合っていること、

だと思います。



ただ、48インチ先の445CCのヘッドは小さく感じられるし、
重量が軽くなったのでヘッド軌道が安定しないし、
その結果、ミートが難しい。

これは、数打って慣れるしかないと思います。






続いて3男、アダムス君!!

026_20110806212026.jpg


アダムス君は2~3球打ちましたが、全部ドチーピンになったため、成績ナシ!
3男はわがままに育ててしまったため、言うことを聞いてくれません。
次回に持ち越し!!





ここで、カミングアウト!

実は3兄弟の他に私には、
かくし子ナイキ君が
いるんです。



次回、そっとご紹介します。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/08(月) 23:16:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

摩天楼ゴルフ

hythj無題

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/07(日) 08:59:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレージー!!!




本日、足立区にあるクレージーファクトリーにいって、
フィッティングなるものを初めて体験しました。


こんなシュミレーションゴルフ内で・・

adachi13.jpg


このプロに延々3時間診てもらいました。

pro_hasegawa.jpg
長谷川 雄一プロ (東京都出身)
1965年4月29日生
主な戦績・活動:
2000年 茨城オープン優勝、2002年 北海道オープン2位、日本オープン出場

  (※どちらの写真もクレージーのHPから借りました。)




もともと冷やかしではなく、買う気満々で行きましたから
私もつい夢中になって、いろいろなシャフトを試打させてもらいました。
(シュミレーションゴルフが結構おもしろくてブンブン振り回しちゃいました。
 最高ヘッドスピードは52.6m/S、距離は297ヤードでした。)




私の注文は、

   46インチのコース用長尺ドライバーのシャフトと
   48インチのドラコン用シャフトを

見つけること。





私のスイングは、左へひどいフックが出る癖があり、
最初は曲がってばかり・・

でもそれが私のスイングなので、その場で矯正するのではなく、
そのスイングに合ったものを見つけてもらうべく
たくさんのシャフトにチャレンジさせてもらいました。


そして、延々3時間決まったシャフトがこれ↓



コース用には

022_20110806212029.jpg
027_20110806212111.jpg




ドラコン用には

034.jpg
035_20110806212110.jpg



ところが、ここでトラブルが発生しました。

リシャフトのつもりで持って行った自前のドライバーヘッドが
割れていることが判明!!


えっーーーーーー!! ミズノのヘッドが・・


この間、市原柿の木台コースに行ったとき、振り回しすぎたか!?


急遽、クレージーのヘッドをあてがってもらうことに・・

そのヘッドがこれ↓

025_20110806212027.jpg


予想外の出費が出てしまいました。



それでもじっくり時間をかけて出来上がった2本なので大満足です。


長い時間つきあっていただいた長谷川プロ、スタッフの皆さん、
ありがとうございました。


さぁ、世界ドラコンチャンピオンサドルフスキー仕様のハウスオブフォージドのクラブと合わせて

『カッズドライバー3兄弟』であばれるぞぉーーー!!

014.jpg

長男
023_20110806212028.jpg

次男
025_20110806212027.jpg

三男
026_20110806212026.jpg








テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/06(土) 22:25:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

少年時代





今、漫画『少年時代』を読んで、心リフレッシュ中です。





046.jpg


下はその映画化したもの。

以前『カッズベストテン』~映画編~の第1位に推薦しました。
ときどき見直すと、またいいんです。

アマゾンでDVDクリックしちゃいました。



テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

  1. 2011/08/02(火) 23:38:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の日付入りカレンダー


07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

カッズ

Author:カッズ
普通の会社員です。
好きなことを順に並べると、

1,漫画描き
2,ゴルフ(ドラコン)
3,ギター(クラギ、アコギ)弾き
4,絵画(油絵)描き
5,格闘技を見ること
6,魔術・マジックを見ること
7,登山

仕事で目一杯の中、好きなことに
充てる時間を捻出しています。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1083)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

バラ色のゴルフライフ

はないちご農園

まるちゃんゴルフ (^^)/

目指せアベレージ80台 素人芝刈り人さすけくん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

