ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

ゴルフ、ドラコン、自作漫画など。

スイング改造

ヘッドスピードを測り始めて、ここのところ伸び悩み。

50m/s前後を行ったり来たり。



うーーーん、

55m/sを目指しているのに・・・・


トップの位置をオーバースイングにしてみよう。

この人みたいに・・





おおーーーーーーー!!


スゲッ!!!!




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/29(金) 19:12:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

安藤姉妹のコースマネジメント

無題lg;psr

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/24(日) 08:28:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

中庭を狙うセカンドショット!

えwげrgへ無題

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/23(土) 13:13:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スピード狂カッズ!

今日の最高ヘッドスピード↓   

ヘッドスピード 53m/s!!

どんどんあがっています。
1回だけですけど・・
継続してでないと意味ない・・


021.jpg



とりあえずミート率は脇に置いておこうと・・

まず腕がどこまで早く振れるか、ぎりぎりまでヘッドスピードを上げていって
その後、ミート率を高めようと思ってます。

完全にスピードに狂った男、『スピード狂カッズ!!』



無題lij@p

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/20(水) 22:22:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いーもの見ました!!

打ちっ放し練習場へ行ったところ、隣の打席で、
ものすごいインパクト音をたてて、ガンガン飛ばしている猛者が2人いました。

聞くと実際にドラコン大会に出ている選手だそうで、打ち解けて話をさせてもらい、
ドラコンスペック(50インチ、5X)のドライバーを打たせてもらったり、
スイングの映像を撮らせてもらったり、私が持っていたヘッドスピードを測る機械で計測してみたり、
とても刺激的な時間を過ごせました。




彼らのスイングがこれです。↓
(勝手にブログにアップしちゃってごめんね。)

[広告] VPS
[広告] VPS




また、彼らの最高ヘッドスピードはこれ。↓
60m/sのヘッドスピードを初めて生で見ました。 感激!!!!
No230~235は、彼らがたたき出した数字です。


009_20110417201939.jpg



同じく最高飛距離はこれ。↓  301ヤード!!
No250〜256も彼らの数字。


011_20110417201937.jpg



彼らにむちゃくちゃ刺激を受けた私は、一言二言アドバイスをもらって、
隣でブンブン振り回しました。

そうしたら、なんと!!

どうやっても出なかった50m/s連発がでるようになりました!!!
下は私の記録です。
その代わりミート率が落ちちゃいましたけど…


004_20110417201943.jpg


そして、私の最高のH/Sと飛距離はこれ!!

013.jpg


不思議なものです。
生のドラコン選手をみて刺激を受けただけで、ヘッドスピードが上がっちゃうんですから…


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/18(月) 05:19:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

芝太郎登場!!

35yw45y無題

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/17(日) 02:25:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

緊急記者会見!!

いqう4hふぉえあ無題

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/16(土) 11:15:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

結果報告!!

ヘッドスピードを計ってきました。

全部で72球打った結果です。




1番ヘッドスピードが速かったのがこれ。↓    
トップ気味だったため、ボールの抵抗をあまり受けずに
結果的にヘッドスピードが速くなったんだと思います。
ミート率が1.4以下で悪いですから、実証されています。

  ※『取り扱い説明書』によると
     ミート率=ボールスピード÷ヘッドスピード。
     一般的に1.56が最高値といわれている。

002_20110416072659.jpg





1番ボールスピードと推定飛距離が出たのがこれ。↓    
練習場のボールは飛ばないようにできているから、もっと飛距離は出ているはず。
あとプラス20ヤードは出ていると信じたい

004_20110416072658.jpg





1番ミート率が高かったのがこれ。↓    
あれ? 

さっき取り扱い説明書でミート率の最高値は1.56って書いてあったのに
どういうこと??
高反発のヘッドかボールだってこと?
うーーーん、わからない。

でも、ゆっくり振って確実にボールをとらえようとしていた意志は
データにも出ています。

022_20110416072657.jpg




全体を通して感じたのは、この機械は方向性まで計るものではないから、
フックやスライスになっても、ボールスピードが出ていれば、ミート率も1.4以上出てしまい、
推定飛距離も余分に出てしまうので、推定飛距離はホントに参考程度だな、ということです。



それにしても、どうしてあと1m/sが出ないんだろう。
そうすれば50m/s連発なのにーーーー!!




目標は高く、ヘッドスピード55m/sです!!



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/16(土) 08:15:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

買っちゃいました。ヘッドスピード計るやつ。

ドラコンチャンプ安楽拓也プロのスイングを見ていて

  自分も


ぬおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ------!!!
(町代の雄叫び!)



と燃えてきて、つい買っちゃいました。
アマゾンでポチッとワンクリックして・・・・


    ATLAS 『GST-4』

027.jpg


ヘッドスピードと推定飛距離、ボールスピード、ミート率が一つの画面で表示される。
(種類は違うけど、確かあっじぃ-さんも持っていましたね。)

写真左にあるのは、メトロノーム付きイヤホンです。
耳につけて同じテンポで打つ練習器具のようです。



さぁ、次回計ってみよう!!


確か数年前ゴルフ5で計ったヘッドスピードは、48m/s。
(ゴルフ5のは数値が甘い、と聞いているけど)


年令と共に衰えているのか、それとも技術でカバーしてあがっているのか?


楽しみです。




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/11(月) 23:08:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ドラコンチャンプ『安楽拓也プロ』のスイング

ドラコンチャンプ『安楽拓也プロ』の美しいスイング


いい感じです。












彼の理論になるほど。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/10(日) 20:50:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マスターズ予選突破記念『石川遼』と『松山英樹』

念願叶って3度目の正直!!

行け! 石川遼!!   

(どうしても年令的に父親の目線になってしまう・・)



無題jyfi




君の笑顔が東北を救う!!

がんばれ!! 松山英樹!!




無題fuopop

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/10(日) 08:52:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

独占だぁぁーーーー!!

マスターズを見ていたら、ゴルフに対するテンションが上がってきました。

そこで昼ごろ、美浦ゴルフ倶楽部の練習場へ。


あれ?


確かに曇り空で風が強い日ではありますが
やはりまだゴルファーが少ない。


練習場へ行っても誰もいない・・
土曜日の昼なのに・・



独占だぁーーー!!!





打ちっ放し練習場も

P4090215_convert_20110409173327.jpg



バンカー練習場も

P4090218_convert_20110409173430.jpg


パター練習場も

P4090220_convert_20110409173543.jpg


パターなんて、えーーい!! ロングパット打ち放題

P4090225_convert_20110409173846.jpg


ショートパットも場所とって、こんな練習をしちゃったり・・

P4090222_convert_20110409173650.jpg


あとからチラホラ打ちっぱなし練習場に人が来てましたけれど・・・・

P4090226_convert_20110409173941.jpg



そこで思ったこと・・・・

やっぱり自粛は駄目だ!!


ゴルフ場にも活気を取り戻さないと、
ゴルフ場が潰れちゃう。



みんなでどんどんゴルフをしましょう!!




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/10(日) 08:50:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナッちゃんの中庭?

yfjきk無題

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/09(土) 10:44:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の日付入りカレンダー


03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

カッズ

Author:カッズ
普通の会社員です。
好きなことを順に並べると、

1,漫画描き
2,ゴルフ(ドラコン)
3,ギター(クラギ、アコギ)弾き
4,絵画(油絵)描き
5,格闘技を見ること
6,魔術・マジックを見ること
7,登山

仕事で目一杯の中、好きなことに
充てる時間を捻出しています。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1075)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

バラ色のゴルフライフ

はないちご農園

まるちゃんゴルフ (^^)/

目指せアベレージ80台 素人芝刈り人さすけくん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード