ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

ゴルフ、ドラコン、自作漫画など。

『町代と頭良夫』記念色紙


とても気に入っているキャラなので、記念色紙に残しておきます。



無題uykii

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/27(日) 20:20:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あっぱれ!町代

無題elrkhrstp
無題elfkneapok

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/26(土) 14:42:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スリップ事故

今後の自分への戒めとしても記録に残しておいた方がいいかな、と思い…



去る2月13日のことです。

その日の朝、出勤のために朝7時前に車で家を出ました。

寒い朝で路面が凍結していたので、制限速度50kmのところを
40kmのゆっくり走行で走っていました。

急なハンドル操作やブレーキはいけないこともよく理解していました。

家を出て5分くらい走ったところで小さな川にかかる橋にさしかかりました。

橋の上を通過した瞬間、後輪が横滑りし、進行方向に対して車が真横に
走り出してしまいました。

もう後はハンドル操作なんて効きません。

あっちにこっちに車は流れて、氷上のスケート状態。

ついに左脇の民家のブロック塀に激突して止まりました。


激突した車がこれです。




002_convert_20110225011714.jpg



ブロック塀も壊れてしまいました。

民家の方にお詑びし、警察やJAFの到着を待つ事態となったのです。

幸いにも人身事故にはならずにすみました。

自分自身への戒めとして、本当に安全運転の大切さを思い知った事故でした。

ほんとうに反省です。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/25(金) 01:49:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

『カッズ解体新書(特別編)』~私のはずかしいおしり見せちゃいます~

美浦ゴルフ倶楽部の練習場で撮影してきました。


今回は前方からの撮影と言うことで、私のいいところも悪いところも
全部さらけ出されてしまうでしょう。


自分のスイングの嫌いなところは、体が硬いせいもあり、
テイクバックの時左肩が回らず、体が充分捻転されていないことです。


よく左肩を右膝の上まで持ってくるくらい捻転させるんだ、と聞きますが、
これ以上捻転させると腰に負担がかかり、切り返しで元に戻ってこなくなります。

それが原因で、トップの位置も低くて、手が体から離れていません。
なんか野球のスイングみたいでかっこわるいなぁ、と。


あと、後ろにのけぞってインパクトしている気もするし・・・・
足がバタついている気もするし・・


ウッズのスイングからはほど遠い・・・・


でもそこそこ飛ぶからいいのかなぁ、とか、葛藤の毎日です。


とにかく、皆様、ぜひご覧いただいて分析をよろしくお願いします!!



(あっ、くどいようですけど小田孔明プロの映像ではないですよ。)



まずはドライバーから。

[広告] VPS




もう一つドライバーの映像です。

[広告] VPS




次に3番ウッド。

[広告] VPS


それから3番アイアン。

[広告] VPS



あっ、ダフってミスショットでした

もう一度改めて3番アイアン。

[広告] VPS






そして7番アイアン。

[広告] VPS





最後にアプローチ52度。


[広告] VPS






ところで、スイングを分析するには様々な角度からのチェックが必要です。


そこでおまけに後方からの映像も撮りました。

目を覆いたくなるような太い腰回りと、でっかいおしりがやたらに目立ちますが、
悶絶せず我慢して見てやってください



まずはドライバー。


[広告] VPS


次に3番ウッド。


[広告] VPS





最後に3番アイアンです。

[広告] VPS


これで私の姿は全部さらけ出してしまいました。

これを機に少しくらいスイングがかっこよくなって、

スコアアップにつながればいいなぁ。


皆様、アドバイスをよろしくお願いいたします。



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/20(日) 16:55:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

宮本プロの生スイングを見た!

東京ビックサイトのジャパンゴルフフェアに行ってきました。


007_convert_20110219183403.jpg


初めて見に行ったのですが、人がいっぱい来ていて、

名前も知らないたくさんのメーカーの展示もありました。

いろんなドライバーの試打をしたいなぁと思っていたら、

予約だとか順番待ちだとかで1~2時間先になるとのことだったので、

早々にあきらめました。


ぶらーりと歩いていると、なんと宮本勝昌を発見!!

バーチャルゴルフのイベントで、宮本プロ、室田プロ、藤田幸希プロが

18ホールストロークプレイの勝負をしていたのです。


[広告] VPS



[広告] VPS





宮本プロのスイングを研究していたところだったので、感激!!

生スイングを見ることができました。


やっぱり、力感がないのに飛んでる!!

ヒョイ、と軽く振っているのに300ヤード。

対する室田プロも飛ばし屋で、宮本プロより体は大きいし

スイングにも力感があって、バシーーーーッ!!という感じなんですが、

それで宮本プロより少し飛ばないくらい。




そーーいえば、宮本プロがまだ駆け出しの若い頃、アメリカのミニツアーに出ていて、

外人に飛距離で引け目を感じたことはない、

と言っていたのを以前記事で見ました。



うーーーん、ますます宮本プロのスイングに魅了されました



あと、こんなイベントもやってました。

(カッズファッションショーが懐かしい。)




[広告] VPS



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/19(土) 21:00:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カッズゴルフ協会からのお知らせ

無題けうrんg

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/16(水) 23:04:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

『カッズ解体新書~解説編』

みなさん、詳しい解説をいただきまして、誠にありがとうございました。


コメントにていただいたアドバイスですが、せっかくの貴重なものですので、
私の今後の記録としてもブログ本文で残しておきたいと思います。


             

                【カッズ解体新書】

第一章 あっじぃーさん

  『ボールを左に置きすぎ』は確かにその通りで、私も感じていたことです。
 右に置いて打ったこともあったのですが、左側に慣れていたせいもあり、
 スイングが窮屈になってしまいました。
  それでまた左側に戻してしまっていたのですが、今回のアドバイスで
 確信しました。
  右に置いてしばらく慣れるまで打ち込んでみます。

 ①アドバイス 『今度、もう一度アイアンのライ角を教えてもらえますか?あとカッズさんの身長も。
         球の位置が問題じゃなければライ角しかないです。 』

   お答え  『身長は178cmです。今はライ角はわからないのですが、
         確かに立ちすぎているとフックの原因になりますね。』

 ②アドバイス 『FWのデイアマナは、ディアマナ違いです..W
         クセの無いシャフトだとは思いますがそれだけです..全く別物なので、
         これがディアマナだと思わないほうがいいですね.. 』

   お答え  『ディアマナはディアマナだと思ってました。
         あーー、はずかしい。』

 ③アドバイス 『W70のXとDGS200と比較すると..FWのシャフトは
         ロースペック過ぎると思います。
         FWが良いと思うのであれば、ドラはオーバースペックです。』

   お答え  『私のクラブのスペックが統一せずバラバラなんですね。
         どちらかに合わせないといけませんね。』

 ④アドバイス 『これだけ振れるならX100でも楽勝なのでは。
         S200だとロースペックですね。柔らかくて右に出ませんか?
         で、それを嫌って手を返すので左へ行ってるのだと思いますけど、
         違いますかね?』

   お答え  『すべてあっじぃーさん見抜かれているようで怖いくらいです。
         前のアイアンでX100を使っていたこともあったのですが、
         買い換える際に、なかなかX100はショップに売ってなくて
         それに年も年だし少しスペックを落としてもいいかな、
         と考えて、S200にしてしまいました。確かに最初は
         楽で楽でよかったのですが、今はこれに慣れてしまって
         当たり前になってしまいました。
         またX100に挑戦してみます。』




第二章 リサパパさん

   アドバイス 『タイミングというかテンポというか リリースポイントと
          いうか・・・がズレています。
             (中略)
          スイングスピードを普段の60~70%に抑えた
          スロースイングでボールを打っていれば、
          自分で気付く点があるかもしれません。 』

    お答え  『なるほど、確かにボールがフェイスにあたっているんだけど、
          球離れがタンパクというか、力が伝え切れていない感覚は
          ありました。
          今、インパクトの厚みをつけるために
          前回アドバイスいただいた「押し込む」を練習中です。
          イメージとしてはインパクト時にボールの端が
          フェースについてから、ボールが潰れて、またフェースから
          飛び出すまでの間の約数センチ(?)数ミリ(?)をいかに押せるか、
          ということでしょうか。』





第三章 トミーアイアンさん

  アドバイス   『スイング綺麗ですね!
           下半身リードで、フィニッシュもバッチリ決まっているじゃないですか。
            想像していたイメージとかなり違いました。
           HSもかなり速そうですね。』

   お答え    『ありがとうございます。
           誉められるとブタも木に登ってしまいます。』


第四章 dachinさん 
 
  アドバイス   『パワーあふれるスイングですね。
           正面から見ないとわかりませんが、少し上半身が開くのが早い?
           スーパースローがとれるデジカメならよくわかりますよ』     
  
    お答え   『デジカメ買っちゃいますか。
           正面から撮った私の映像を見てみんな悶絶するかも





最後に

  みなさん、親身なるコメントを本当にありがとうございました。
 ホントはもっとズタズタに刻まれることも覚悟していましたが、
 確かに、後ろからの映像だけでなにかアドバイスを、というのは
 酷だったと思います。
  でもその少ない情報の中、コメントを絞り出していただき
 本当に感謝しています。

 この『カッズ解体新書』を教科書にして、さらに練習に精進し
 スコアアップにつなげたいと思います。

  これからもよろしくお願いします。






テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/14(月) 00:05:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

『カッズ解体新書』(あっじぃー共著)

今ショットの改善に取り組んでいますが、何せ全部自己流で、
ゴルフを始めてから今までプロやうまい人にキチンと教わったことがありません。

先生と言えば、パーゴルフかゴルフダイジャスト。

そこであっじぃーさんやリサパパさんからありがたいアドバイスも
いただいているので、調子に乗らせていただいて、
私の恥ずかしい姿を全部お見せして、
悪さ加減も含めて、私をバラバラに解体・分析して欲しいなと、
厚かましく思っているところです。

ということで、タイトルを上のようにしました。

あっじぃーさんを筆頭に、遠慮はいりませんので、公開処刑のつもりで
気持ちよく切り刻んでください。
(間違えないように、私はMやその筋の趣味はありません。)


お手間をおかけいたしますが、よろしくお願いします





まずは使っている道具から。


ドライバーはミズノMP600、シャフトはツアーAD W-70〈X〉46.5インチ

ヘッドの打感やインパクト音、シャフトの長さも気に入っています。
シャフトのしなり感を言えば、確かに手元調子の方が曲がりが少なかったかな、
とも思います。

036_convert_20110212174309.jpg
041_convert_20110212174414.jpg



3W、5Wはナイキのサスクワッチ、シャフトは純正のディアマナのX

大変気に入っていて、打感やインパクト音、シャフトが暴れないところが好きです。

042_convert_20110212174513.jpg
043_convert_20110212175458.jpg




3、4番アイアンはミズノMPのFLI-HI  シャフトはDGのS200

044_convert_20110212175558.jpg
045_convert_20110212175701.jpg



5番~9番はミズノMP37  シャフトはDGのS200

よく難しいクラブといわれますが、柔軟な私でもここだけは頑固一徹。
簡単難しいという問題ではなく、シンプルな形状のマッスルバックミラー仕上げしか
興味がありません。

047_convert_20110212175800.jpg


Pはタイトリストの670 シャフトはDGのS300

アプローチ52度とサンド56度は タイトリストボーケイです。

049_convert_20110212175908.jpg


次にドライバーショットです。

打ち出し方向はすべてのクラブにいえるのですが、
捕まりすぎて(もしくは右手をかぶせすぎて?)左に出て、
さらにフック系統のボールが出る癖があります。

ミスも狙ったところより大きく左側に行くことがほとんどです。

ひどくなるとチーピンも出るし、ドフックOBなんてこともしょっちゅうです。
それを避けようとして今度はオープンにしすぎてドスライスなんて悲劇は
もう慣れっこになってしまいました

ですから球筋はよく言えばドロー系です。

球は高く上がりますが、基本的には中弾道が一番好みです。
風にも強いし、飛距離も稼げますものね。


ドライバーの飛距離はよくわかりませんが、
芯をくえば280ヤード以上は出ていると思います。
普通のあたりでは230~250くらいではないでしょうか。


あっ、そうそうくれぐれも言っておきますが、
小田孔明プロの映像ではありませんのでお間違えなく


まずはドライバーショット(目安飛距離250~260ヤード)。
[広告] VPS



次にスプーン(目安飛距離220~230ヤード)。
[広告] VPS




その次が3番アイアン(目安飛距離200ヤード)。
[広告] VPS




そして7番アイアン(目安飛距離155ヤード)。
[広告] VPS



最後にアプローチウェッジ(52度、目安飛距離110ヤード)
[広告] VPS




あーーーー、恥ずかしかった


以上よろしくお願いします!!!


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/12(土) 19:56:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カッズ式 『NGグリップ』 で 『OBスイング』!?

実は私は今年に入ってまだ、ラウンドなし!

私のホームコース美浦ゴルフ倶楽部でほとんどのホールのグリーンベント芝が

原因不明の病気にやられていて、大がかりな張り替え修復中なんです。

営業自体はやっているんだけど・・・

完全な元の状態に戻るには芝の育成時期も考えると5月くらいまでかかるとか。


そこで今は、長尺ドライバーの打ち込み、

および大幅なスイング改造に取り組んでいるという訳です。



前回同様、宮本勝昌のスイングを何度も見て、

腕を大振りしていないのにヘッドが走っている点に注目し、

これはグリップに一つのポイントがあるんじゃないかと・・


『軟体動物のようにグニャグニャ握るグリップ』(略して『NGグリップ』)



無題pdsvけfr




これに『おおげさハンドファースト、ボールは後からきてねスイング』(略して『OBスイング』)を組み合わせればヘッドは走るはず!!




無題rlげ4rp



さぁ、今日も来たるべきラウンドでのビッグドライブとビッグスコアをめざして練習だ!!

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/11(金) 11:47:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

宮本勝昌のスイングとは?

前回の宮本勝昌のスイングを


何度も、何度も、何度も、何度も


見続けているうちに、下図のようなイメージが浮かんできました。





無題えq;lふぇrw@




今度自分がこんな状態になったつもりで練習してみよう!!!


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/09(水) 00:04:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

『こんばんは。カッズです。』

無題lぢとんぴぇt






あっじぃーさんやdachinさんから

私は実は『小田孔明』ではないかとの疑惑が向けられています。

た、確かにほっぺたからあごのラインに妙な親近感が・・

なになに、身長176cm、体重90kg。

うーーん、体型まで私にクリソツ。

そして豪快なスイングまで!!!











でも、私はもう少し目が大きいし、二重だし、もっと愛くるしい。

あごだってこんなにしゃくれていない(孔明君ごめんね。)


だから、こんな感じ。



無題lぢとんぴぇt



・・・・・・




おえっーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/08(火) 23:20:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

私にとって理想的なスイングとは?

私にとって理想的なスイングとは?

もちろん一番好きなタイガーウッズのスイング。



でも、これは体格から、運動神経から、何から何までまねできない。


だから、あきらめ・・・




日本人で同じような体格なら少しはマネできそう。


そこでこの人!!






軽ーーーーーく振ってる感じなのにすごく飛ぶ!!

体を大きくねじってる訳でもないし、

これならまねできそう!!

でも、なぜあんなに飛ぶんだ?

なぜだ!!



参考までに、今はやりの遼君。

これは飛ばすぞーーーって、マン振りしてるし、

体を若者らしく大きくねじっちゃってるし、

おじさんにはマネは無理!!






でも、遼くんと宮本勝昌は飛距離がそんなに変わらないはずだから、

宮本の方が私にとっては理想的なスイングなんです。


宮本プロはなぜあんなに飛ぶのか?

「この秘密を解き明かせば、まねできるんじゃないか?」

と考えてしまう、自分が見えていないカッズでした。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/07(月) 23:45:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

町代と頭良夫

無題うぇいおfじぇp

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/06(日) 15:18:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

奇跡のショット!!

無題えろgじぇwt@

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/05(土) 20:45:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コーヒーブレイク

前回、むさくるしいオヤジの動画を流してしまったので、


          ちょっと


      コーヒーブレイク





無題ck;

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/04(金) 01:58:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野外夜のレッスン 『あんまり見ないで』

長尺ドライバーに切り替えての練習です。

長さは46.5インチ、バランスはD7、重さは330g弱、

シャフトはツアーAD70g、フレックスX, 先中調子です。


dachinさんがあられもない姿を公開し、ちよさんも次回公開予定なので、
私も出しておきます。

カメラは普通のデジカメだし、しかも隣の打席の床に直置きですから、
写りが悪い。

しかもオヤジの動画なんて見たい人そんなにいないだろうし・・

やはり、美女たちの動画公開を楽しみに待ちますか。

   ね!   あっじぃーさん!
[広告] VPS

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/03(木) 23:14:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

涙のエクスプロージョン!!

xghk無題

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/02(水) 22:50:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

町代の初恋

無題;ぺrが@えr

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/01(火) 22:54:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の日付入りカレンダー


01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

カッズ

Author:カッズ
普通の会社員です。
好きなことを順に並べると、

1,漫画描き
2,ゴルフ(ドラコン)
3,ギター(クラギ、アコギ)弾き
4,絵画(油絵)描き
5,格闘技を見ること
6,魔術・マジックを見ること
7,登山

仕事で目一杯の中、好きなことに
充てる時間を捻出しています。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1080)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

バラ色のゴルフライフ

はないちご農園

まるちゃんゴルフ (^^)/

目指せアベレージ80台 素人芝刈り人さすけくん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード