ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

ゴルフ、ドラコン、自作漫画など。

新しいトンボの練習法

あー、やっぱり一日家の中にいて
オタッキーになるのはできない。

3日前から原因不明(歳か?)の首痛と腰痛だし、
この土日は雨予報だったので、
家にこもって油絵を描く環境は整っていたのに、
だんだん体がうずうずしてきて・・・

気晴らしにPS2のタイガーのゲ―ムで

031_convert_20100627193621.jpg

遅まきながら全米オ―プンの舞台となった
ぺブルビーチをラウンドしていたら、
我慢しきれず、もう体は美浦ゴルフ倶楽部の
0番ホール(打ちっぱなし練習場のこと)へ向かっていた。


でもどうしても首と腰が痛いのでフルスイングはできず、
サンドで100ヤードを150球くらい
ひたすら打ち続けた。

そこで発見!!

新しいトンボの使い道!!

下の写真のように置くと
ヘッド軌道の重点的な練習になる。

020_convert_20100627193213.jpg

021_convert_20100627193316.jpg

合わせて以前買った鏡を置いてみたが、
これは効果のほどがさっぱりわからない。

022_convert_20100627193424.jpg

023_convert_20100627193514.jpg

写しだされる自分の姿が小さすぎて
どこをチェックしていいのやら、良く見えない。

おそらく、体の中心線から
テイクバックで右に体重移動出来ているか、
フィニッシュで左に体重移動出来ているか、
をチェックするものだと思うが、
うーん、今いち。

鏡の写真を取ろうとして、自分の姿が鏡に
アホみたいに写っているだけで・・・


ところで今日はゴッホの絵の模写を
午前中だけやってました。

模写しようとしている絵はこれです。
『星降る夜』

012_convert_20100627193732.jpg

どうですか、美しくないですか。

夜空の星を見上げて、こんな表現をしようなんて、
私は考えも及びません。

現実にはこんな光り方はしないはずなのに、
ここまで強調したという事は、
よっぽどゴッホは感動したんだろうなぁ、と思います。


まず、全体のバランスを考えて・・・
009_convert_20100627193833.jpg

次にべたべたとりあえず塗るだけ。
014_convert_20100627193925.jpg

それから、どんどん色を塗り重ねていくんだけど、
ゴッホの場合は半端じゃなくベットリ絵具を使うので、
塗り重ねの回数をこなさないと
それらしくならない。

ゴッホはかなりせっかちな性格だったようで、
筆を使わず絵具のチューブから直接キャンバスに
べたべた塗って行ったようで、
同じことをしたらすぐに絵具が無くなってしまった。

結構塗り込みはしたけど、
自分としてはまだ全体の3割くらいの工程です。

今日現在の進捗状況はここまで。
後は数日かけて絵具が乾くのを待って、
次の工程に進みます。
028_convert_20100627194022.jpg

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/06/27(日) 20:30:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アンリオ夫人の肖像

基本的にゴルフブログなんですが、また脱線です。

以前、ルノアールの絵画展に行って (その様子も以前ブログでアップしました)、
アンリオ夫人の肖像の美しさに惚れこんでしまい、
何としても模写したくなってしまいました。

それで、その製作工程と、完成品です。

また、今オルセー美術館展が代々木の国立新美術館で開催されていて、
ゴッホの『星降る夜』を生で見て、その星の輝きの美しさに圧倒され、
またまた模写したくなってしまいました。

今日と明日はたぶん家に引きこもり、オタッキーになって、
描きます。



これが模写する絵です。
006_convert_20100626162704.jpg

まず、キャンバスに鉛筆でシルエットを描きます。
このやり方が基本的に正しいのかどうか、
油絵の教育を受けたことがないのでわかりませんが。

002_convert_20100626162347.jpg

次にとりあえずべたべたと塗り残しがないように塗ります。
003_convert_20100626162440.jpg

そして、何度も塗り重ねていって、実物に近い色にしていきます。
006_convert_20100626162537.jpg

最後は、詳細部分を描いて仕上がりです。
どうしても、顔が自分の好みの女性の顔になってしまい、
日本人っぽくなってしまうので、
詳細部分では、オリジナルとは違ってしまいます。
でも、オリジナルに自分の個性が溶け込んだ作品として、
良しとしています。

018_convert_20100626162825.jpg

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/26(土) 17:00:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

五箇条の御誓文

再度、自分への戒めとして、
五箇条の御誓文をまとめておきました。


・・ス顔┌鬘契convert_20100625230018

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/06/25(金) 23:03:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

五箇条の御誓文 byカッズ

縺・ス堤┌鬘契convert_20100624000613

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/06/24(木) 00:16:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カッズゴルフ協会事業仕分けその後~part2~

v無題

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/06/22(火) 00:52:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カッズゴルフ協会事業仕分けその後

dachinさん原作第3弾です。

なお特別出演していただいているちよさん、
事後報告ですが、よろしくお願いします。
物語はフィクションですので・・・


j無題


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/06/19(土) 20:19:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

全米オープンタイガー応援

全米オープン2日目。

    タイガーの調子がなかなか出ていないようだ。

        アプローチもパターもショート気味。

               うーん、もう少し時間がかかるのか?

      思えば今ままでタイガーのおかげでアメリカツアーが盛り上がった。

     ゴルフに興味の無かった私まで、タイガーの影響でゴルフにめざめ、のめり込んだ。

        本来の姿に早く復活してほしい。

     別に聖人君子でなくてよい。

             周りの声を気にしなくてよい。

         野生のトラのように熱いゴルフをしてほしい。

      タイガーの神がかりなショットと復活優勝を心待ちにしている。


・狗┌鬘契convert_20100619093739


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/06/19(土) 09:40:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

『カッズスクール』(社長編)

n無題

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/06/12(土) 19:09:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

手塚治虫

前回の続きですが・・・

高田馬場駅のガード下の壁にこんな絵がありました。
手塚ファンの私は思わず見入ってしまいました。
そして思わずシャッターをパチリ。

漫画のすごい所って、その無限性にあります。
人が想像できることなら何でも実現できてしまうのです。

戦争の無いユートピアの世界だって作れるし、
差別のない人間関係だって作れます。

そして、現実には絶対にあり得ない
カッズと手塚治虫の対面だって実現してしまうのです。
しかも、手塚漫画のキャラクターたちに囲まれて・・・

しあわせだなぁ~



007_convert_20100612014025.jpg

011_convert_20100612014126.jpg

辟。鬘渓l_convert_20100612014210

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/12(土) 01:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『神田川』

最近、ゴルフネタから外れっぱなしですが・・・

高田馬場を歩いていたら、ふと『神田川』の看板が。

途端にあのかぐや姫の名曲が頭の中をよぎって・・・
(ちょっと古すぎ!! 特に40代の方、見放さないで)

なんの変哲もない決してきれいとはいえない川だけど
小さな下宿の窓の下に見えていたんでしょうね。

青春の淡くてはかない思い出がよみがえってきます。

高校生の時、はじめてフォークギターを手にして
最初に練習したのが、『禁じられた遊び』と『神田川』でした。


006_convert_20100611004252.jpg

004_convert_20100611004353.jpg

・檎┌鬘契convert_20100611005849



テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/11(金) 01:03:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

堀切菖蒲園

東京の葛飾区堀切にある菖蒲園です。

ここは、江戸時代後期から始まり、長い間庶民から愛され続けてきた、
大変歴史のあるところです。

途中戦争などで閉園に追い込まれ、荒れてしまったこともありましたが、
花菖蒲を愛する人たちの熱い思いで復活したそうです。

当時に比べると今の広さは、3分の1くらいだそうですが、
たくさんの人で賑わっていました。

花菖蒲は大変デリケートで、人の手を充分に加えないと、
すぐダメになってしまうらしいです。
でも、そこがまた魅力なんだとか。

まるで子を思う親のような心境ですね。

024_convert_20100609222315.jpg

029_convert_20100609222418.jpg

031_convert_20100609222525.jpg

032_convert_20100609222712.jpg

無題n


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/09(水) 22:46:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

牛久大仏

日頃見慣れているので何とも思っていませんでしたが、
改めて見てみると、やっぱり異様!!

高さ120m!!
間違いなく世界一でかい!!

と思ったら、世界で2番目らしい。
ミャンマーに129mのものがあるそうです。

でもその高さは、自由の女神(40m)の3倍。
奈良の大仏は小さすぎて、手のひらに乗っちゃうらしい。

今にも動き出しそうです!!


026_convert_20100606220547.jpg

028_convert_20100606220749.jpg

辟。鬘渓_convert_20100606220838


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/06(日) 22:11:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

美浦ゴルフ倶楽部練習ラウンド~その2~

さあ、いよいよコースに出ました。

美しい緑の中で時間が静かに流れてゆく・・・

ちょっと先の話ですが、定年退職したら自宅に近いここで、
ゆったりとゴルフをしながら過ごせたらいいなぁ、と思っていましたが、
今それを先取りしてしまったようです。

時間にゆとりがあったので、こんなに写真を撮ることができました。


070_convert_20100605203304.jpg

072_convert_20100605203409.jpg

076_convert_20100605203510.jpg

077_convert_20100605203604.jpg

078_convert_20100605203700.jpg

081_convert_20100605203801.jpg

084_convert_20100605203851.jpg

085_convert_20100605203940.jpg

086_convert_20100605204028.jpg

088_convert_20100605204135.jpg

087_convert_20100605204221.jpg

092_convert_20100605204330.jpg

095_convert_20100605204435.jpg

096_convert_20100605204528.jpg




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/06/05(土) 21:27:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

美浦ゴルフ倶楽部練習ラウンド~その1~

いつもは会社仲間やメンバー仲間で回るんですが、
初めて一人でラウンドしました。
(これもメンバーの特権)

スコアを付けずに、アプローチの練習やドライバーの練習が
本番コースでできるなんて、ぜいたく!!

しかも打ちっぱなし練習場は無料で、風呂に入って、
一日遊べて7000円くらいなら、
パチンコや賭けごとで使うよりずっと経済的だし、健康的。

(ここまで書くとあっじぃーさんも会員権が欲しくなって
うずうずしてしまうでしょう。あまーい誘惑です。)

それとちょうど、石渡俊彦がTV番組の撮影に来ていました。
実物大の骸骨が遠目に見えたのでわかったのです。
彼の番組に必ず出てきますものね。

生徒役の女性がとてもきれいな方でした。
びっくり!!

ゴルフ場のスタッフに聞いたら、
1~2カ月に1回は撮影に来てますよ、と。

えーっ! 知らなかった!

何気なーくカメラに映るように、
後ろの方でパッティング練習をしていました。
(田舎者!!)
ゴルフネットワークの『石渡俊彦のゴルフマジック』という
7月放送の番組だそうです。
青シャツと黒ズボンで映っていたら私です。


063_convert_20100604234219.jpg

064_convert_20100604234313.jpg

067_convert_20100604234455.jpg

068_convert_20100604234548.jpg

さあ、いよいよラウンドに出るわけですが、
長くなってしまったので、この続きは次回にします。



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/06/04(金) 23:53:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スーザンボイルとポールポッツ

TV番組でも特集を組んでいましたが、
何度見ても感動する場面です。

オーディション番組に出た一見風貌が地味~な二人が、
期待のされていない周囲のシラけた雰囲気の中で歌い始めると、
その類まれな美しい歌声に魅了され、
大歓声が起きるというシーンです。

ユーチューブの動画を何度も見てました。

『スーザンボイル』と『ポールポッツ』

歳をとっても夢をあきらめない、自信がなくてもチャレンジしてみる、
そんな勇気を与えてくれる2人です。

審査員の3人もそれぞれいい個性を出している。



無題f

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/01(火) 01:27:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の日付入りカレンダー


05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

カッズ

Author:カッズ
普通の会社員です。
好きなことを順に並べると、

1,漫画描き
2,ゴルフ(ドラコン)
3,ギター(クラギ、アコギ)弾き
4,絵画(油絵)描き
5,格闘技を見ること
6,魔術・マジックを見ること
7,登山

仕事で目一杯の中、好きなことに
充てる時間を捻出しています。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1080)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

バラ色のゴルフライフ

はないちご農園

まるちゃんゴルフ (^^)/

目指せアベレージ80台 素人芝刈り人さすけくん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード