ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

ゴルフ、ドラコン、自作漫画など。

会社のコンペ2

   会社のコンペのお話の続きです。

 これまで一度もゴルフをやったことのなかった先輩が、一念発起、意を決してコンペに参加してきました。

でも、ここでも珍プレーです。



無題



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/29(日) 10:30:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社のコンペ



  会社でコンペがあると、それを機会に、とコースデビューをする後輩がいます。ゴルフ仲間が増えるので、とてもよいことです。

  でも、珍プレイのオンパレードにもなるのです…



無題



 彼はきっと『ゴルフなんて簡単だ』と思っていたんでしょう。
 あまり練習せずに参加してきたみたいです。

 これに懲りずにぜひ続けてね。


  

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/28(土) 19:57:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴルフ雑誌も毎週欠かさず読みました。

 
   どうしてもゴルフがうまくなりたくて、というよりも、興味がそそられて、ゴルフ雑誌も毎週買いました。

 下の写真は、そのゴルフ雑誌の付録についていたアドレスシートです。

 タイガーのアドレスの他にも、他のいろいろなプロのドライバーアドレスや、
パターアドレスなど、週を変えて、よく出ていた時期があります。

 実際に乗って、アドレスしてみましたが、今一つピンときません。

 日本人の身長に合わせたバージョンなんていうのもありましたが、
よくよく考えると、腕の長さも、使っているクラブのシャフトの長さも違えば、
当てはまらないんじゃないかな、なんて思いました。

 



    027_convert_20091119231344.jpg



無題


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/28(土) 02:22:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大たたきの法則

 

  18ホールの中で、必ず大たたきをするホールが出てきますよね。

  そんなホールのドライバーショットは、結構良かったりすることがありませんか。


無題


1打目が良かったりするものだから、バーディが絶対条件になってしまって、2打目にかなり力が入ってしまいます。

 一回ミスショットをすると、今度はそれを取り返そうとして、プロでも難しい、いちかばちかのショットを狙ったりするものです。

 大たたきの法則とは、そんなところではないでしょうか!?

 では、大たたきをしないためには、どうすればいいのか。

 今の逆をいけばいいのだと思います。


 『バーディを狙わない』

 『ミスを取り返そうとしない』

 それでいいんだと思います。

 でも、本番では欲がどーしても出るんですよねー。










テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/26(木) 02:15:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習器具もずいぶん買いました。


  ゴルフがうまくなりたくて、ずいぶん練習器具を買いました。

 下の写真は、ドライバーとパターのシャフトの部分が太いワイヤーみたいなもので、いわゆるグニャグニャシャフトです。

 もう1本、7番アイアン仕様もあって使っていたのですが、後輩に貸してそのままになっています。
(まだ返してくれないなあ。よっぽど気に入っている、というより単純に忘れているんだろうなあ。)

 トップで切り返しが速い人とか、手打ちをしている人のための改善用練習器具です。






018_convert_20091124231316.jpg


022_convert_20091124231607.jpg


023_convert_20091124231651.jpg



  効果のほどは、ゆったりと振るスイングのタイミングを体で覚えるには、良いと思います。

  トップでヘッドがついてくるのを待ってから、ダウンスイングに入らないと、
 シャフトがS字にしなってしまって、ボールに当たりません。

  パターも芯で当てないと、あらぬ方向に行ってしまいます。


 欠点は、トップの時シャフトがしなりすぎて、ヘッドが左目の視界に入ってきて、顔にぶつかるんじゃないかという恐怖があることでしょうか。

 結構怖いです。

 当たってくるようになってくると、曲芸をやっているようで、おもしろいですよ。  




 無題






テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/24(火) 23:55:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マッスルバックとキャビティ

 
 アイアンの話ですが。

 私はずーっとマッスルバックを使っています。

 初めは、タイトリスト670、次がナイキフォージド(タイガーのやつ)、今はミズノです。

 コースに出た時に、キャディさん(特に研修生がついた時など)によく、『難しいクラブを使っていますね。もっと優しいクラブを使えばスコアが上がるのに。』と言われます。

 よくミスショットが出るんです。

 でも、いいんです。マッスルバックが好きなのですから。

 キャビティにした途端、ゴルフへの情熱が半分くらいになってしまいそうです。

 これは、単純に『好き嫌い』の問題であって、どちらがいいとか悪いとか、実力がどうの、という問題ではないのです。

 見た目のあの美しさは、惚れぼれします。




004_convert_20091123204542.jpg


 写真はナイキのタイガーのやつです。

 これがまた、フェイスが小さくて、重くて、リアルロフトがピッチングで49度ですから、普通の今はやりのキャビティより1番手以上、ロフトがねています。

 ですから、当たらない、飛ばない、重さで肩を傷める、という3重苦なのです。

 それでもいいんです。

 アイアンを女性に例えて言えば、

       
         キャビティは、男のミスを許してくれる優しい女性、
         マッスルバックは、気品がある美しい女性、


 という感じです。



  無題


 マッスルバック(気品のある美しい女性)は、とても打ちにくい(とても口説きにくい)ですが、

芯をとらえて打てる(一度口説ける)と、手にものすごく良い感触が伝わってくる(ご褒美がもらえる)、

という感じです。

 こんな妄想をしているのは、私だけでしょうか。

 いや、ゴルフの何かの雑誌で、マッスルバック特集で同じ感覚を持った人の記事を
読んだ記憶があります。



無題

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/23(月) 22:30:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ところで、2番アイアンですが。

 
 ところで、私は2番アイアンに惚れこんでいます。今さら使っているプロもほとんどいないぐらいで、時代遅れなのですが。



 タイガーでも、風が強く低い球を要求される全英の時くらいしか使わないですし。



 そういえば、タイガーが2番アイアンをやめて、5番ウッドを入れた時、『シニアファイブ』なんて言っていました。『とうとう自分も5番ウッドを使う歳になってしまった。』という意味みたいです。



 私は2番アイアンでも、とにかくヘッドが小さくて、トップブレードが薄いものが好きです。
『さあ、打てるものなら打ってみろ!!』と挑戦状をたたきつけられているみたいで。
それなら、『打ってやろうじゃん』という意欲が湧いてくるのです。





  ちょっと見にくいですが、下の写真は私の持っている5本です。
 ミズノのMP29、MP30、MPのFLI-HI、それからタイトリストの670と680です。



 中でも好きなのが、MP-29と670。
日本刀のようにシャープで、見た目が美し過ぎ。




    蜀咏悄+011_convert_20091122110953



  蜀咏悄+016_convert_20091122111043



  構えた時は、絶対に芯で当てるのは無理!! という感じしかしません。
 ヘッドの大きさが、ボールより小さく見えるのですから。
 




  007_convert_20091122110832.jpg



 これらで打っても、思い通りの飛距離なんて出ません。
でも、たまに練習場で打っています。  
これで250ヤードのスティンガーショットなんて打てたらかっこいいなあ、なんて夢見ながら・・・



 相変わらず、夢追い人の たいがあ かっず です。



















テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/22(日) 11:39:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それにしてもタイガーのクラブはすごい!!


それにしても、タイガーのドライバーはすごいです。

 真横にしか飛ばないのではないかという、7,5度のロフト。

 まるで、鉄の棒をふっているのではないかという、シャフトの固さと重さ。

 これで何回かコースに出ましたが、飛ばなさすぎます。

 改めて、パワーのすごさを感じました。



014_convert_20091119231137_20091121150938.jpg


022_convert_20091119231235_20091121150937.jpg


020_convert_20091119231429_20091121150937.jpg





















テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/21(土) 15:16:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイガーがいつも隣にいる!!

 
 タイガー関連の本やDVDを集めるほかに、5年くらい前になりますが、タイガーが使っているのと同じスペックのクラブセットを買いました。

 009_convert_20091119223907.jpg


 010_convert_20091119231035.jpg



 つるやショップでたまたま見つけて、物欲しそうに見つめていました。すると、店員がすり寄ってきて、お安くしますよ、と。

 『いいなあ、いいなあ。』と言い続けていたら、特に値切ったわけでもないのに、最終的に4割くらい安くしてくれたので、即金で衝動買いしてしまいました。
 

 
 無題2



 買った当初は、そのクラブを実際のコースで使っていたのですが、今はインテリアとして部屋に飾ってあります。

 なぜかまるで、いつも隣にタイガーが立っているような気がして、なかなか良い感じです。




 無題3












テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/21(土) 00:01:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイガーを買い漁る!!

 自分のスイングを見て、とても落ち込んだ私は、まずタイガーのことをもっとよく知りたいと思い、およそタイガーと名のつく本やビデオ、DVD、ゲームまで買い漁りました。

 
026_convert_20091119230719.jpg

025_convert_20091119230909.jpg

 そして、本やDVDは、何度も繰り返し見て勉強しました。

 意味があるのかどうかわかりませんが、ゲームも買って、やってみました。
(ゲームの途中で不覚にも眠ってしまい、朝にやっと目が覚めると、画面上でずっとタイガーがワッグルをしていました。その時なぜか、タイガーに申し訳ない気持ちになってしまいました。)
無題











テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/20(金) 00:20:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイガーウッズのスイングをマネしてみた!!

無題
まずは、タイガーのスイングのマネをしようと思いました。

 まず練習場にて、ゴルフ雑誌のタイガーのスイングの連続写真をよく見て、頭にインプットします。

 そして、自分のスイングをホームビデオで撮影し、その映像をコマ送りにして、タイガーのスイングと比較してみる、というやり方をしました。

 まだ、何も知らない初心者だった私は、結構似ているはずだと、勝手な妄想を描いていました。

 ところが、というより、やはり、再生してみた自分の画像は、子供が野球のバットをめちゃくちゃ振っている姿と全く変わりありませんでした。

 マネできるわけないのに、勝手に妄想していた分、ショックが大きかったのです。

 

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/15(日) 19:56:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ゴルフにのめり込む!!

無題

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/14(土) 14:56:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感動的なドラマが生まれる最終18番ホール

最終18番ホールは通称『松の廊下』と呼ばれ、正確無比なティーショットが要求されます。その狭い狭い松の木の間を抜けると、プレッシャーに打ち勝ったマスター達には、最後を祝福するかのように、オーガスタの女神がほほ笑みをもって迎えてくれるグリーンがあるのです。

  ‘97当時、この400ヤード越えの、しかも上り斜面のパー4を、タイガーはスプーンでティーショット、セカンドをサンドウェッジで打ちました。スプーンで280ヤード以上、サンドウェッジで120ヤード以上飛ばした計算になります。

  のちにオーガスタの最終ホールを飾るにふさわしいホールにするため、ティーグランドを後退させ、ホール自体の距離を伸ばすことになるのです。
無題

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/14(土) 14:19:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔女の棲む13番ホール

無題
オーガスタ13番ロングホールは、イーグルもあれば、10打たたくこともある、まさしく魔女の棲むホール。グリーン手前のクリークを恐れることなく、世界のマスターたちは、果敢に2オンを狙いに行く。見ていても心が躍る、とても美しい大好きなホールです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/12(木) 20:33:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

憧れのマグノリアレーンを歩きたい!!

マグノリアレーンを歩いてみたい!!オーガスタが好きな人なら誰もが思うことでしょう。1.png

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/09(月) 23:16:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーガスタの美しい景色に魅了!!



   『WELL IT`S SPRINGTIME IN THE VALLEY ON MAGNOLIA LANE ・・・』という出だしで始まる、あのどこか懐かしいような心地良いテーマ曲。

  そして、その曲に合わせて映し出されるオーガスタの美しい景色に、完全に魅了されてしまいました。



       無題3





テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/08(日) 21:57:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイガーの美しいスイング



  そしてなんといっても、あの美しいスイングに魅了されました。



                     

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/08(日) 18:08:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイガーはドライバーの飛距離で他を圧倒!!

  

  タイガーはドライバーの飛距離で他を圧倒し、セカンドショットを他のプロが4番アイアンで打つところを、一人だけ8番アイアンで攻めていたそうです。


    
snap_tiger3399_200911017324.jpg

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/08(日) 17:12:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイガーの活躍が衝撃でした。

  ところが、今からもう12年前くらいになりますが、マスターズ‘97のタイガーの活躍を見て、大きな衝撃を受けたのです。

              
                  

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/08(日) 16:10:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴルフ場って農薬散布~?!

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/07(土) 17:21:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴルフを始める前はゴルフに否定的でした・・・


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/04(水) 21:58:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝撃のマスターズ‘97

 ゴルフを始める前の私はゴルフに否定的でした。林を切り倒して自然破壊だ~、とか、農薬を散布して地下水が汚染される~、とか。(※私の一方的な先入観であり、今のゴルフ場は自然環境エコに充分貢献しておられます。)
 

 ところが、ふとしたことから‘97のマスターズのタイガーウッズの活躍を見て、一変してしまったのです。若干21歳の若者が、美しいスイングで、並みいるベテランプロをドライバーの飛距離で圧倒し、大差のスコアで優勝してしまったのです。
 


 大きな衝撃でした。そして、あの美しいテーマソングとともに流れるオーガスタの風景にも魅了されました。いつか自分もオーガスタで、タイガーウッズのようにプレイがしたい!!



 この感動が、その後ゴルフにのめり込むきっかけとなったのです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/01(日) 09:07:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の日付入りカレンダー


10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

カッズ

Author:カッズ
普通の会社員です。
好きなことを順に並べると、

1,漫画描き
2,ゴルフ(ドラコン)
3,ギター(クラギ、アコギ)弾き
4,絵画(油絵)描き
5,格闘技を見ること
6,魔術・マジックを見ること
7,登山

仕事で目一杯の中、好きなことに
充てる時間を捻出しています。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1075)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

バラ色のゴルフライフ

はないちご農園

まるちゃんゴルフ (^^)/

目指せアベレージ80台 素人芝刈り人さすけくん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード